岩本屋というのは現時点で北陸3県に展開してる新しいラーメン店です。何の勉強もなく券売機の前に立ったボク、そこで目に入った濃厚ラーメン990円。この値段、麺の増量も無料なんで多くの人はそうするんじゃないかな?隣の人のをチラッと見たら「あ、無理」ってくらいのが見えました。スープの量はそのままみたいで麺だけ増量するようです、まあそういうもんかな。

 

ボクは麺1玉で勝負、これから200キロドライブするのでその後に飲むコーヒーの分もお腹に余裕を持たせないといけない、増量無料でも満腹で苦しい思いはちょっとな...と言いつつもいざ注文時に「麺の量は?」と聞かれたら増量と、つい...言わないようになりました、大人になりましたね。本当は少なく思えても「これを味わおう」としてゆっくり目に食べると丁度いい。言い訳しません、加齢によるもの。やっとこの境地にたどり着く。

 

ラーメンも炙りチャーシュー丼(小350円)も美味しいのですがチャーシューの上の赤いの、チャーシュー丼のわさびを問答無用で投下してるのは困ってしまう。わさびとかティッシュにくるんで食べ終えた小さな丼に入れてしまうことになった。好きだし美味しいけどどんどん遠くなる(高くなる)ラーメン、でも50代でラーメンをガッツリ食べてる人って冗談じゃなく死にます(SNSでの印象)。これくらいの価格で贅沢品として月に一回くらいでいいやと思ってます。

 

追伸...ボクはレアチャーシューあんまり好きじゃないかも。