ばあちゃんの見た風景 | こころのあそび場。 

こころのあそび場。 

日々のあれこれ。


7月の初旬、夏休みの旅行がてら、

田舎のお墓参りに行きました。

 

夕日のきれいな海と、

黄緑色がどこまでも広がる田んぼと、

名水が湧き出る山に囲まれた、

 

 

 

けっこうな田舎です。。。

 

 

ヤギさんも発見!繭子さんとパチリ♪

 

 

私の父方と母方の家系は、

同じ地域に住む遠~い親戚同士で、

どちらも渡辺家。

 

お墓も同じ区画内。

 

心理セラピーが進んでくると、

 

個人的な問題だと思っていたものが、

実は家系の中にある問題の影響を受けている、

ということも多く、

 

私自身も家系について調べてきました。

 

そして今回、親戚まわりをしながら、

色々な話を聞くことができました。

 

人に騙されてお金を失い、心を病んでしまった「父方祖父」

 

地元名家のお嬢様として教育一家に育った「父方祖母」

 

4人の娘をおいて、ほかの女性のところへ行ってしまった「母方祖父」

 

まだ幼い子どもたちを残し、30代で病死した「母方祖母」

 

父方家系図では、

5代前の「久兵衛」さんまでさかのぼれたよ。

(江戸時代、杉田玄白や小林一茶と同世代!)

 

みんな私のルーツ。

 

それぞれの輪郭が、すこしずつ浮かび上がり、

リアルな存在として感じられる。。。

 

これまでは当たり前のように見ていた田舎の風景が、

 

「おじいちゃんやおばあちゃんも、

この風景を見ていたんだなぁ」と思うと、

 

なんだかとても大切な気がして、

スゥーハァーっと、からだの中にいっぱい吸い込みました。

 

 

母がかつて看護学校を受験し、落ちていたこともはじめて知り、

幼い頃に母親(私の祖母)を癌で亡くした母の痛みにも触れた気がした・・・。

 

そして、小学生ぶりとなるお墓参りで、合掌。

 

私が訪れた日はちょうとお祭りで、

 

 

夕方、おばちゃんが、

近くの神社に連れていってくれました。

 

お酒をのみながら、羊羹食べながら、

里神楽を見学!

 

なんと800年続いているそうです。

 

 

昼間に6つ、夜に6つ舞うそうですが、

一番ラストの舞いは、、、

 

神主さんが釣り上げたお菓子を、、、

 

 

盛大にまいてくれます!

何回も釣り上げ、まいてくれます!

子どもたちだけでなく、大人も大興奮♪

 

 

いっぱい拾った~♪

 

 

なんだか楽しかった~!

 

ご先祖さまたちが生きて来た土地、

あらためて訪れてみたら、

 

すっごいいい場所じゃんね!!

 

 

のどぐろ焼きも、

 

箸一本で食べる、日本一のところてんも、

 

サバの塩焼きも、

 

うま~~~い爆  笑

 

そして何より、

お酒がおいしいよ!照れ

 

    

 

 

新潟県上越、

 

わたしの故郷。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ベル渡辺べん 8月の心理学講座のお知らせベル

 

旗8/11(金・祝) (毎月1回・中級講座)  

「セラピスト・カウンセラーのための心理学講座」 会場:豊島区

8月のテーマは「パーソナリティ障害」です。

※次回9/18(祝)は「発達障害」「統合失調症」

 

旗8/12(土) 1日講座

「愛情回復セミナー」   会場:巣鴨

※女性限定(残席4名)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 

■個人セッション■
対人恐怖(あがり症・不安障害)、うつ、パニック、
見捨てられ不安、自己嫌悪、摂食障害、睡眠障害


生きる力を「自分の内側」から取り戻し、
新たな一歩を踏み出すサポートをします!


心理セラピー 詳細は>>>こちら
◆腸楽セラピー 詳細は>>>こちら

◆原始反射統合  詳細は>>こちら

 

●8月の個人セッション予約状況は➾こちらから

7月の個人セッションは満席となりましたm(_ _ )m

 

 

■講座・セミナー日程■

 

・8/11(金・祝) カウンセラー・セラピストのための心理学講座

・8/12(土) 愛情回復セミナー(東京)


◆講座・イベント情報 詳細は>>こちら