ふたりだから見える景色 | こころのあそび場。 

こころのあそび場。 

日々のあれこれ。

心理セラピーと腸セラピーで、

自分を愛する力を取り戻す

 

心理セラピストの渡辺べんです。

 

あなたは今、

パートナーと向き合えていますか?

 

もし2人の関係が

バランスを崩しているとしたら、

 

どちらかが、相手よりも多く与えすぎていたり、

 

もしくは、相手よりも多く受け取りすぎています。

 

今日はそんなパートナーシップについて。

 

 

誰かと一緒に暮らすということは、

 

ワイワイ楽しい時間ばかりではなく、

時にケンカをすることもあるかもしれません。

 

なんとなく気になっていたことが、

日々、少しずつたまっていって、

あることをきっかけに我慢の限界に達し、

 

「なんでいつもそうなのっ!!」

「どうしてわかってくれないの?」

 

と、怒りが堰を切ったようにあふれ出す。

止めたくても止まらない・・・。

 

相手を否定し、相手を責め、

そんな自分がいやになり、

 

落ちつこうと別の部屋に行ってみても、

どうにもこうにも、心のマグマが収まらない。

 

なんでこうなっちゃうんだろう・・・。

本当は楽しく過ごしたいだけなのに。。

こんなことを言いたいんじゃないのに。。

 

そんなこと、ありませんか?

 

 

私とパートナーの繭子さんは、

同じ心理をセラピストという仕事をしています。

 

「お互いに相手の気持ちがわかるからいいね~」

と言われることもありますが、

 

たま~にケンカをします!

 

ケンカというか、

気持ちのすれ違いというか、

 

問題が目の前にあらわれた時に、

話し合おうと向き合うのですが・・・

 

ちょっとした言葉のトゲや、

沈黙の時間から、

 

イヤ~な空気が流れはじめ、

だんだん感情の渦がグルグルし、

 

そのうち相手を責めたり、

拗ねたりしはじめる。

 

そして相手に聞こえるように、

「ハァ・・・」とため息をつきながら、

お互いに背をむけて過ごす。。。

 

そんな感じです。

 

かつての私は、

ここで見捨てられ不安が一気に発動し、

 

強くないお酒をガブガブ飲んで、

神経を麻痺させて倒れてみたり、

 

自分で自分を叩いたり、つねったり、ひっかいたり、

 

夜中なのにジャンジャンうるさいゲームセンターに行って、

ゲームでお金使いまくったり、

 

そんなことをしながら、自分を保っていました。

 

 

今は、、、

 

「ケンカをしない」わけではありません。

「ケンカの過ごし方」が変わりました。

 

言い争いの最中、

沸騰して渦巻く感情の横で、

 

「今自分の中でなにがおきているのか」

「どうすればいいのか」

「本当はどうしたいのか」

 

を考えられるようになりました。

 

そして、お互いに少し冷静になってから、

 

自分の中で何がおきて、

どんな気持ちだったのか、

 

素直な気持ちを伝えることが

できるようになりました。

 

「○○が悲しかった」

「○○が嫌だった」  って。

 

そうすると、

スーッと気持ちが落ち着いていく。

 

相手と、きちんと向き合って、

問題の解決にむけて、

話をすることができる。

 

なぜそうできるようになったかといえば、

 

心理セラピーの中で、

自分の問題を解決してきたというのがあります。

 

パートナーシップがうまくいかないときは、

相手に自分の父親や母親を映し出してしまっている(投影)ことが多いからです。

 

相手に自分の理想の父親や母親を求めても、

その関係はうまくいきません。

 

それから、

 

「相手のため」と思ってやっていたことが、

「相手をコントロールしようとしていた」

 

ということ気づくこともできるようになりました。

 

パートナーシップとは、

対等な大人同士の関係です。

 

どちらか一方が与えすぎたり、受取りすぎたりすると、

そのバランスが崩れ、関係が悪くなっていきます。

 

そしてもうひとつ、

大事なことが。。。

 

それは、

 

パートナシップには、

「わたし」と「あなた」だけではない、

もっと大きな命や魂の流れが関係していること。

 

心理の勉強をして、セラピーを受けて、

自分の問題を解決していくとともに、

 

その命や魂の流れをからだで知ることで、

 

私たちは問題がおきたときに、

その問題をみつめることで、

さらにお互いを知るようになりました。

 

問題を一緒に解決していくことで、

より深い絆を作れるようになりました。

 

今も、時にぶつかり合いながら、

支えあって、一日一日を過ごしています。

 

ふたりだから見える景色。

 

 

幸せなことと、楽なこととは違います。

 

幸せは、完璧なこととも違います。

 

かけがえのない自分と手をつなぎ、

かけがえのない相手と手をつなぐ。

 

恋愛や夫婦関係だけでなく、

仕事でのパートナーシップもおんなじ。

 

そうやって、新たな何かを生み出し、

ほかの命のために、貢献する。

 

そこに生きる喜びがあると感じています。

 

 

★参加者の皆さまから好評をいただいている、

「パートナーシップ1日ワークショップ」

次回はいよいよ来週、11/23(水・祝)開催です。

あと2名さまほど、お席のご用意がございます。

 

人間関係をより良くしていきたい方、

人とつながる安心感や信頼感を実感したい方、

お待ちしていま~す!! 

 

ベル 詳細・お申込みは→ こちらから

 

 

■個人セッション■
対人恐怖(あがり症・不安障害)、うつ、パニック、
見捨てられ不安、自己嫌悪、摂食障害、睡眠障害


生きる力を「自分の内側」から取り戻し、
新たな一歩を踏み出すサポートをします!


心理セラピー 詳細は>>>こちら
◆腸楽セラピー 詳細は>>>こちら

◆原始反射統合  詳細は>>こちら

 

●12月の個人セッション予約状況は➾こちらから

 

 

 

■講座・セミナー日程■
 

・11/23(水・祝) 恋愛・結婚パートナーシップWS(残席2)

・11/24(木) 「はじめての心理学講座」スタート(残席1)

・12/6(火)  まるまる腸活一日講座


◆講座・イベント情報 詳細は>>こちら