人の成功や幸福を喜べますか?【~自己愛①~】 | こころのあそび場。 

こころのあそび場。 

日々のあれこれ。

心理セラピーと腸セラピーで、

自分を愛する力を取り戻す♪

 

心理セラピストの渡辺べんです。

 

さてさて、

 

あなたは、身近な人の成功や幸福を、

一緒に喜ぶことはできますか??

 

私たちが人の成功や幸福を喜べるには、

 

自分を客観的に見る力と、
他人との境界線が引けていること

 

が、必要です。

 

もし、あなたが、他人の成功を喜べないとしたら、

それは「自己愛」が強いのかもしれません。

 

「自己愛」とは、自分を愛する力です。

 

でもこの自己愛が強すぎると、

自己陶酔、ナルシズムという言葉のような、

 

「自分は特別な存在だ」という、

肥大した自己意識を持ってしまいます。

 

実は、「自己愛」は成長過程のひとつです。

 

大人になっても幼い自己愛が残ってしまうと、
自分を万能な神のように錯覚すしてしまうのね。

 

そうやって、
 

「自分は賞賛され、特別な扱いをうけなければいけない」という信念ができあがります。

 

自己愛の強い人は、

 

自分を適切に評価できないので、

人からの評価を欲しがります。

 

スゴい人と見られるように、

自分をつくろって仮面をかぶったり、

 

人から認められ、必要とされるために、

自分が何でも引き受けて無理したりもします。

 

なので、結構大変よ・・・。

 

自分を大きく見せることも、

逆に自分を卑下することも同じです。

 

自分のありのままを直視できないので
人からどう思われるかのために行動します。

 

そのため、


「失敗して恥をかくことが恐怖」です。

「人を見下すこと」で自分を保ちます。
「自分をひけらかす」行動にでます。

 

ふぅ。思い当たるフシがなくもない・・・。

 

そんな人は、自分が勝てると分かっている勝負しかしませ~ん。
負けることは恐怖なので、それなら最初からやらない方がいい。

 

口では色々言っていても、夢は大きくても、

行動することができません。

 

んー、やっぱりイタい・・・。

 

 

それが生活や周りの人に支障をきたすレベルになると、
「自己愛性パーソナリティ障害」と呼ばれます。


自分こそが世界の中心・・・に。

 

この「自己愛性・・・」はちょっと面白くて、

まったく対照的な二つの現れ方をします。

 

ひとつは、周囲を気にかけないタイプ

 

高すぎるプライドとともに、人からの賞賛を求めて他人をコントロールします。

極端に自己中心的で傲慢な態度が特徴。パワハラ上司とか、俺様タイプね。


特別扱いされて当たり前、

相手に対する思いやりや共感力が乏しい、

典型的な自己愛の人です。

 

もうひとつは、周囲を過剰に気にするタイプ

 

注目されるのを避け、控えめで内気な恥ずかしがりやさん。

ささいなことでも過剰に傷つきます。

このタイプの人が気にしているのは、

他者の目に映った自分の姿。

 

実は、ひきこもりの人には、自己愛が強い人が多く、

今の自分はパッとしていなくても、その裏には、

「自分はまだ本気で力を発揮していない」とか、

「自分の能力を評価してくれる人がいない」と思っています。

 

 

どちらのタイプも根っこは同じで、

本当の意味での自分への信頼や自信がありません。

 

思い通りにならないと、激しい怒りにとらわれ、

暴言をはいたり、物を壊したり。

 

他者への怒りが自分の内側にむいて、

うつになる場合もあります。

 

現実と、自分の妄想の境目や、

人と、自分の境目があいまいなのです。

 

自己愛の強い人は、

妬みや嫉妬も深く、他人の成功や幸せを喜べません。

 

まるで自分の分の成功や幸せが奪われてしまうかのように感じてしまう・・・。

人と喜びをわかちあったり、一緒に栄えていく発想が乏しいから、孤独・・・。

 

そんなのイヤだー!ですよね?

 

なぜそうなってしまうのか?

自己愛は成長過程ってどういうこと?


長くなったのでまた次回に。


 

■個人セッション■
対人恐怖(あがり症・不安障害)、うつ、パニック、
見捨てられ不安、自己嫌悪、摂食障害、睡眠障害


生きる力を「自分の内側」から取り戻し、
新たな一歩を踏み出すサポートをします!


心理セラピー 詳細は>>>こちら
◆腸楽セラピー 詳細は>>>こちら
◆原始反射統合  詳細は>>こちら

 

 

■講座・セミナー日程■
・9/11(日) 恋愛・結婚パートナーシップWS(東京)
・9/22(祝) まるまる腸活一日講座(札幌)
・9/23(金) 愛情回復セミナー(札幌)
・10/15(土) 原始反射体験会(東京)
・10/19(水) 愛情回復セミナー(東京)

・11/20(日) 恋愛・結婚パートナーシップWS(東京)

◆講座・イベント情報 詳細は>>こちら