弱点と才能 | こころのあそび場。 

こころのあそび場。 

日々のあれこれ。

ども、べんです。

3月の半ばに発熱⇒風邪⇒歯痛と続き、
からだが「強制終了」しておりました。

その間に、
ため込んでいたTVの録画を見たり、
本を読んだり、いろいろ考えたり、

それなりに有意義な時間となりました。

そして最近、
「自分は○○さんのようにうまくできない」

とか、

「もっと○○をしなければいけない」

とか、

結構自分にダメだししたり、強制していたなぁって。

自己重要感かぁ。


自分の弱点にフォーカスして、
それをなんとか克服することにエネルギーを注ぐと、

ダメージコントロール(被害を最小限にとどめるための方策)にはなるけれど、

自分が発展していくための力にはならないなぁって思う。

自分の能力を最大限に活かすために、

「強み」にフォーカスして、

自分の「強み」を中心に据えて、
人生を築いていく。


今回のエアポケットのような時間は、

その転換点だった気がします。


じゃ、「強み」って何なんだ?

強みは、資質(才能)に知識と技術をプラスしたもの。

才能は、経験によって身についた能力ではなく、

もともと、それぞれの人が持っている、
無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターン。

自分の場合は、

問題をつきつめて解決したり、
知りたがり屋だったり(収集癖あり)、
慎重派だったり。

つねにそのために頭が動いています。
考えることが何より大好き。

一方、

即断即決が必要な場面や、
感情をぶつけ合うコミュニケーションや、
競争や秩序は苦手です。

その資質を、
今の仕事にどう反映させるか、

繰り返しになるけれど、
自分の「強み」を中心に据えて

必要なものと、必要でないものを選択していく。

そんな風に考えていたら、

お友達の多くが紹介していたこの本に、

わかりやすくスッキリまとめられていました。

鈴木真奈美さん著(PHP研究所)の

幸せな人だけが知っている、シンプルな生き方/PHP研究所
¥1,404
Amazon.co.jp
「一番大切なことは、がんばって、
より多くのものを獲得することではなく、

必要なものを見極め、
心地よいものだけを残す
「手放す生き方」です」

って。

限られた時間、エネルギー、お金、
気持ちを、何に費やすか。


それを考えておくと、

人生で何を選択するといいか、

とてもわかりやすくなるね。


からだも復活したので、

お花見行くぞ~!!


■個人セッション■
対人恐怖(あがり症・不安障害)、うつ、パニック、
見捨てられ不安、自己嫌悪、摂食障害、睡眠障害


生きる力を「自分の内側」から取り戻し、
新たな一歩を踏み出すサポートをします!


心理セラピー 詳細は>>>こちら
◆腸楽セラピー 詳細は>>>こちら
◆原始反射統合  詳細は>>こちら



■講座・セミナー日程■
・4/ 5(火) まるまる「腸活」1日講座

◆講座・イベント情報 詳細は>>こちら


◆4月の個人セッションご予約可能日時◆
4/ 2(土) 10時~、16時~、19時~
4/3(日) 10時~、19時~
4/15(金) 10時~、13時~、17時~、19時~
4/18(月) 10時~、13時~、17時~、19時~
4/19(火) 10時~
4/20(水) 10時~、13時~、17時~、19時~
4/21(木) 10時~、13時~、17時~、19時~

◆セッションのお申込みは>>>こちら