こんばんは!ハガルですふんわりウイング乙女のトキメキ

3月も終わりに近づいてきましたね。

更新頻度の低いブログですが、
過去記事からタイムリーな記事を
掘り起こして読んでくれている方も
いらっしゃるようで、

たびたび
「ブログ楽しみにしてます!」
という声を頂きます。

私の発信が、少しでも
 あなたのお役に立っているのなら
嬉しく思いますおねがい



今日は
まじかるクラウン生かされているだけでラッキーなんだよ
というお話です。


小学校2年のときに、私は
同じクラスの男の子の
交通事故現場に遭遇しました。


彼が自転車をこいでいるのを
遠目から見かけたのですが、

少し先の大通りで人だかりができていまして

そこにはトラックにはねられて
大量の血を流して倒れている彼がいたのですえーん

「この子を知ってる?」
と周りの大人たちに聞かれて

「はい、、、」
と答え

「この子の家わかる?急いでお母さんに伝えて、ここに連れてきてくれる?」
と言われ

「わかりました!」
とうなずいて、走り出しました。


携帯電話などない時代だったので
とにかく走って走って
近所だった彼の家に向かい、
ドアをノックしました。

彼のお母さんにどう説明したのか
パニックで覚えていないけど
翌日の朝礼で
彼が救急車で運ばれた先の病院で亡くなったと、校長先生が話すのを聞きました。

スポーツができる
活発でひょうきんな少年でした。

彼のいない教室は
火が消えたように静かになりました。

昨日まで元気いっぱいだったのに、、、
こんなに呆気なく死は訪れるものなのかショボーン

確か今くらいの季節
3月くらいの出来事でした。

お彼岸があったからか
先日 急に 彼のことを思い出しました。



実はその数年後、
私も、自転車で事故にあいました真顔

以前インスタグラムにアップしましたが



小学6年生の夏、私は この神社に命を救って頂いた。この神社で遊んでいて、さて帰ろうと、自転車に乗って 車道を横切り 神社の反対側に渡ろうとしたとき、車にはねられた。車は自転車の後輪に激突し、私は たぶん 10メートルくらい空中を高く遠くまで 舞った。「わぁ、今、私は空を飛んでいる」と感慨にふけることが出来るくらい永い間 身体は飛んでいった。反対車線を越えた先にかなりある田んぼまで飛んで行き、田んぼに落ちたお陰で、かすり傷ひとつもなく、全くの無傷であった。

自転車は使い物にならないくらい破損しており、私は泣くこともなく「大丈夫です。どこも痛くないので、歩いて帰れます」と車を運転していた男性に言ったが、車で家まで送ってくれた。

反対車線に落ちていたら、間違いなく対向車にひかれていただろうし、アスファルトに落ちただけでも かなりの衝撃を受けただろうし、0.1秒でも遅く横切っていたなら、自転車の後輪どころか、私の身体に車は直撃していただろうし、生きていたかさえ 分からない。

事故の翌朝、父と日本酒を持参し、神社に「命を救ってくださり、ありがとうございます」と感謝を伝えに行った。




つまり 私は生かされたわけですが、
生死を分けるものって、一体なんなの!?

あれが彼の寿命で
私の寿命はまだ先ということなの?


あの事故を目の当たりにしていただけに
自分が無傷でぴんぴんしていることを
とても不思議に
同時に申し訳なく思ったりしました。



そして、その数年後
今度は自動車で、私は事故を起こしました真顔

しかも、助手席に妹を乗せていました。

何をどーしてどうなったのか
まったく記憶にないのですが、

気づいたら
交差点のガードレールに
思い切り激突していました驚き

車は廃車となりましたが、
幸いなことに私も妹も怪我はなかったのです。

自分はまだしも、妹に何かあったら、、、

また、対向車や通行人がいて
怪我をさせていたら、、、

考えただけで、いまだにゾッとしますガーン


こうして、またしても、生かされたのでした。



生かされているということは
あなたのやるべき課題が
まだ残されているということです。

生きているからできること
肉体があるからできること
やりたいことは、今やっちゃいましょう昇天


いつか
また今度
とか言っても、

いつかや
また今度が
かならずやって来るとも限らないのです。


人が亡くなる前には
「○○をやっておけば良かった」
と、やらなかった後悔を嘆く人が多いそうです。


やりたいと思ったときに
やりたいと思ったことは
やっちゃいましょうびっくりマーク


あなたは今、生かされているだけで
めちゃくちゃラッキー✨なんですよウインク




さて、そんなこんなで
まだ 生かしていただいている私ですが、

去年の春の彼岸に薩摩琵琶を習いはじめ、
やっと一年がたちました。

先日は、
琵琶の道が拓いたきっかけとなった場所、
大釜弁財天へ山仲間たちと再訪しました。






去年のブログ記事



大釜弁財天さまに
私は歌を
友人は舞を 奉納してきました。

ここを訪れてから
琵琶三昧な一年となりましたので
その感謝を伝えにいったのでした照れ




琵琶弾き語り「朧月夜」をインスタに
アップしました。

なんかこの曲
子供のころには わからなかったけど、
最近とても良い曲だなぁと、しみじみにっこり

良かったら聴いてね!

 




それでは
今日もご縁あってこのブログに
たどり着いてくれたあなたへ
ありがとうハートのバルーン