加唐島 遠投カゴ釣り マダイ狙い | 芳賀肇の海釣りブログ

芳賀肇の海釣りブログ

ブログの説明を入力します。

9日の福岡〜佐賀の天気予報は南東の風、波高1.5m

低気圧🌀も近くにあるから予報が外れて荒天になるかもしれないと近場の磯でマダイを狙う事にしました🎣

午前6時、上がった磯は加唐島の北西に位置する風裏のポイントニコニコ

仕掛けは遠投カゴ釣り。普段のマダイ狙いは餌取りの少ない夜釣りで釣るのですがインスタ友達が同島で高確率で日中にマダイを上げており、ならばと出陣する事にしました。。

因みに同島には6回目の釣行でカゴ釣りでのマダイ狙いは2回目ですウインク

作戦‥同島はドン深なポイントが多く、浮き下の調整が難しかろうと思いますがとりあえず竿3本からスタートして付けエサの残り方を見て深くしていく。

釣れなくても夜明けから11時まではカゴ釣りを粘ってマダイが釣れなければ土産魚のクロをフカセ釣りで狙う2段構えグラサン




実釣‥夜明けから11時まで右流れの潮が激流の中、仕掛けの回収に心が折れそうになりながらもシルバーピンクのマダイちゃんを拝みたいと頑張りましたおねがい

しかし、浮きが沈んだのは5回で、そのうち掛かった魚はイサキ、石鯛(小)、ウマズラハギの3匹。餌取りは大量のウマズラハギだろうと観念し、11時30分からフカセ釣りでクロを狙いました🎣

午後2時までの釣果




刺身など生系で食べる魚は納竿までエアーポンプで活かしておきますウインク


帰港すると嫁さんに「ウマズラが釣れたから今夜の夕食は鍋にしよう😋」と電話して、冷蔵庫にない鍋用の野菜と酒コーナーを覗いてみると佐賀の銘酒“鍋島”があったのでそれもお持ち帰り🍶


ハギ鍋🍲





珍味のハギキモ






本命のマダイは釣れませんでしたが美味しい魚が釣れて、また、家族の「美味しかった〜😋」という笑顔も見れて満足な釣行となりました🎣





さぁ〜て


冬の海は時化る事が多いので休日で用事がない時は積極的に釣りに行くぞー♪


好天になぁ〜れ♬😊