情報共有のため  加唐島釣行 | 芳賀肇の海釣りブログ

芳賀肇の海釣りブログ

ブログの説明を入力します。

半年程前に同業者(理容師)からクロ釣りが好きなお客さんを紹介していただき、その方の釣りライフを聞いてみると

単身赴任で車無し、これまで釣りはレンタカーを借りて福岡から大分県の佐伯、長崎県の平戸など車で2時間以上の運転して経費2万円は掛かる釣りをしていて

やりたい釣りはクロのフカセ釣り。狙いは40センチオーバーとは贅沢は言わないので35センチ前後のお造りができるサイズが釣れる釣り場を探している模様

と聞いて佐賀県の幾つかの島、幾つかの瀬渡船と過去の私の釣行結果を写真記録と説明をしていましたウインク

するとその中から9月末に加唐島へ釣行されて、大漁とはならなかったものの30センチを筆頭に数匹のクロと塩焼きサイズのイサキを釣った写真を見せていただき

「クロシーズンはこれからだとは思いますが、お陰様で楽しめましたウシシと喜んでもらえました。

私も加唐島の磯は1年ほど前から4〜5回しか釣行してなくて

それなら私も釣行して来ますので情報の共有をしましょうと10月16日に出陣して来ました🎣

当日は西よりの風が強めに吹いて風裏のポイントに上げていただきましたニコニコ

初のポイント

右側を見る



左側を見る




まだ浮きが見えない午前6時に釣り開始


イサキがいたら釣れるだろうと仕掛けを投げて着水波紋を確認し、そこに撒き餌さを数杯投げ込みラインを張りぎみにして当たりを待つキョロキョロ


すると期待通りに型は今一ですが25〜30センチのイサキがコンスタントに釣れてくれました爆笑


そして朝まず後半からクロちゃんのお出ましおねがい


足元から竿2本先まではスズメダイと手のひら以内の木っ葉クロがいて、その先から15m程がキープサイズのクロのゾーン


そのまた先がイサキが当たるゾーンと分かり納竿の2時まで釣り飽きない楽しい時間が過ぎていきました照れ


当日の釣果




クロは一夜干しにして美味しそうな25〜33センチを20匹、イサキも同サイズで19匹をキープしていました


おまけで塩焼きサイズのマダイちゃん




新聞紙、魚、クッキングペーパーと重ねていき冷蔵庫の中で一夜干しを作っていきます




今回の釣行ではお客さんが望む30センチ後半のクロは釣れませんでしたが今後シーズンインすると期待が待てる釣行となりましたウインク


この釣果をお客さんに見せると早く行きたくなるでしょうねニコニコ







さぁ〜て次は何処に行こうかな


それはいつも風任せ♬照れ