労基違反かぁ〜 | 院長のアンチエイジングな生活?

労基違反かぁ〜

 

某全国チェーンのラーメン屋さん

久々に行った。

 

なかなか、山椒がきいていて美味しいラーメンでした(笑)

 

大学や病院勤めしていたときは、よく来たものです。

あの頃は、ほとんど病院や大学に住んでいた感じだった。

 

………

 

昔の外科の教育では、医者は労働基準法の適応外だから…。という下りで不法な長時間就労(勉強という名はついていたが…)を、それも対価なしで行わせるという不条理な世界。それが改善されてゆくことは悪いことではないと思う。使命感やら自己陶酔やらで結構気持ちが良かったのかもしれないが…時代は変わったんだね。

 

でも、最近の世間の動きは、少し違っている様に思う。医者の労働時間を制限することで、医療行為を減らし、保険医療にかかるお金を削減しようとする政治的な意図も強く感じてしまう。

 

なんとか安く医療レベルを向上、維持させたい時は、文句ひとつ言わず働いてくれる医者には目をつぶっておきながら、財政が困窮すると手の表と裏を返すというのはどうなんだろう。

 

 

そんなことを考えながら、夜中のラーメンをすするのであった(完)