高田馬場木曜夜フェヌア | HAERE TATOU!

HAERE TATOU!

高田馬場、上尾、鴻巣のタヒチアンダンスサークルブログです。
クラスにより体験レッスン受付中!
メール:haere.tatou@gmail.com

 
 

 
出先でマスクの紐が切れた時、絶望を感じるよね。。。
 
 
 
高田馬場木曜夜
 
19:30-21:00 ベーシック
 
21:00-21:30 振付
 
しばらく休会となります。
 
お問い合わせはお気軽にどうぞ(^^)
 
 
 
レッスンお疲れ様でした。
 
しばらく休会となるので、自主練メニューを中心に練習しました。
 
身体の使い方を変えるチャンスです!
 
レッスンでは、補助をしながら格好良くステップが踏めました。
 
これがレギュラーでできたら楽しいよね!
 
続けるか、続けないかで変わるか変わらないかはなんとなく分かると思うので
 
明日やろう。
 
をやめて、今日3回だけ試してみよう。
 
に切り替えましょう。
 
3回やったら、いつのまにか夢中になって、やり続けてしまうものです。
 
 
股関節を軸にしながらも動かす
 
腰や反対の脚に逃げない
 
この為に筋力を付ける練習をしました。
 
 
レッスンと同じように、使えてないところに意識を集中して
 
ゆっくりゆっくり。
 
鏡を見て
 
補助をして
 
自分でも格好良いと思えたのだから、レギュラーでできるように頑張るだけ!
 
 
 
そこが使えるようになるとまた次の課題が見えてきますよ。
 
 
100均のゴムボールもさっそく今日買って練習してね~!
 
レッスンがないのに筋トレはやる気がでないだろうなと、楽しくできるように考えた二人の為のステップ練習法です。
 
これも、使ってやるのと使わないので、全然違うのが分かったよね。
 
使えるようにならなければ、どんなに練習しても変わりません。
 
道具を使わずイメージだけでは使えなさそうなのは、なんとなく分かったよね。
 
練習は、やり方が大事なのです。
 
 
 
 
足裏、脚。骨盤、腰、胸椎、頸椎、頭、目線、呼吸
 
色んなもので身体は支え合い、バランスをとっている。
 
どこか一つを調整するのではなく、順番に、一つずつ。
 
1周したらまた最初から、
 
スーパーアスリートでも、一生整うことはないのではないかと思うほど
 
身体は複雑だなぁと思います。
 
 
その為に、身体の中心軸はどこなのかをいつもイメージする事が大事で
 
それを意識しないでトレーニングやストレッチをしても、今の癖を強くするだけです。
 
まったく変化がないように思えても、1000回繰り返せば変わるかもしれない。
 
 
変わるのかなぁという半信半疑から、やれば必ず変わる
 
というのが実感できたので、後は実行するのみ!
 
楽しみにしてますよ~
 
 
 
振付は今回で完了にします。
 
今までで一番かわいくできた振り返るところ
 
今日もう一度おさらいしましょう。
 
身体はそう簡単には新しい動きを覚えてくれません。
 
今日は元に戻っているかもしれないので、もう一度丁寧に復習しましょう。