四層構造マスクとか、コロナの影響 | HAERE TATOU!

HAERE TATOU!

高田馬場、上尾、鴻巣のタヒチアンダンスサークルブログです。
クラスにより体験レッスン受付中!
メール:haere.tatou@gmail.com

マスクのゴムで頭痛がしたりしますよね。
 
色んなグッズが出ていて、色々試すのが楽しみにもなってきた不思議。
 

四層構造マスクがあるんだねー
 
個別包装で、平織りゴムなのもよい。
 
マスクいっぱいあるけど、どんどん進化してて、新しいのが欲しくなっちゃう
 
私は、満員電車や人混みには全然行かないけど、たまに電車に乗る時用にしよう。
 
レッスン用のマウスシールドによさそうなのがあったから買ってみました。
 
これはよさそう!
 
マスクの部分が青髯っぽいけど 笑
 
マスクをしながらダンスしてしゃべり続けると、苦しすぎて、しゃべるならあまり踊れないし、踊るならしゃべれないし
 
声もこもって聞こえない。。。
 
となってしまうので、やはり距離をとりつつ、シールドがよい。
 
買ってみたら、日本人用には作られてないっぽくて、ブカブカだったけど、シチュエーションによって使い分ければ悪くはないかも。
 
 
 
手は消毒のしすぎでビシビシに切れて痛すぎるので、スーパーのお買い物の回数をなるべく減らして
 
ポリエチレングローブをして買い物してます。
 
 
去年の春してた時は、この人神経質~って思われそうだったけど、今は、平気そう 笑
 
店員さんも安心だろうし。
 
しかも、手がカサカサで、生もの入れたりするビニールが全然開けられない私には一挙両得なんです!
 
これつけてると、一発でピュって開ける。
 
で、お買い物終わったら裏返してしまえばオッケー。
 
消毒するなら、手袋の上からすればいいし、手は痛くならない照れ
 
 
 
あとは、店員さんは、なるべくお金の受け渡ししない方が安心だろうなーという事から、
 
数百円の買い物でもカードを使うようにしてます。
 
 
色々気をつけてはいても、人の気持ちはわかるものではないなーと思ったことがあって、
 
先日、銀行で壁により掛かっていて、並んでるか並んでないかわからない女性がいたので、
 
チラチラ見ながら声をかけようか考えつつ、どっちなのー?というアピールをしながら少しずつ進んでみたら
 
「並んでるんですけど!!!!距離をとってください!!!!!」てすごまれて、でっかい声で怒鳴られてしまった。
 
気を遣いながらのつもりが怒鳴られてしまったので、
 
私の中では距離をとりながらのつもりが、その人にとっては、限度を超えている距離だったんだなぁ。
 
それか、壁に寄りかかっている時点で、ビンボーゆすりをしながら腕を組んでいて、イライラした感じだったから、
 
もしかしたら、距離をとっていたらすでに誰かに割り込まれてしまった後で、
 
そのストレスをぶつけるチャンスを自ら作ったのかもしれない。
 
などと色々想像したけれど、本心は分からないですよね。
 
人によって、モラルは様々だから、今のような状況では誰もが当たらず障らず。。。と人と心の距離まで保つようになっていくんだろなぁ。
 
警戒心の強い人はさらに警戒態勢に。
 
自由で気にしない人は、さらに自由さが目立つように。
 
イライラがつのって子供を虐待する家庭が増えてきたというニュース、自分に救えることがあるかアンテナを張っておきたいですね。
 
危機がせまった時、こうやってはっきり分断していく事が種の存続に必要な事なのだろう。
 
私自身の遺伝子はどこが強調されていくのだろうと考えます。