GW後半は浜松日帰り観光 その① | haengbok...행복のブログ

haengbok...행복のブログ

13歳3か月で虹の橋に旅立った、ルークの思い出を書いてます❤
韓国ドラマ、k-popが好き、イ・ジョンヒョン、Sg wannabeジノ、イ・ジュンギ推しです❤

日本の城や史跡巡りに時間があれば出掛けてます❤

家庭菜園も、形は悪くても自分で作った野菜は美味しい❤

おはようございます晴れ


朝、5時からウグイスがホーホケキョと何度も鳴き、合わせてカラスまでカーカーびっくり
落ち着いたはてなマークと思ったら、パトカー🚓がサイレン鳴らし、けたたましく走ってく〰️えーん
最後は、コジュケイがピクグイ、ピクグイと高い声で鳴くから、寝てられないよ〰️ショボーン
コジュケイの鳴き声、聞く人にはこっちこいびっくりマークとも聞こえるみたいですねびっくり

連休後半2日目の昨日、主人が珍しく浜松に行きたいと言うじゃないですかグラサン
目的は、井伊直虎、直政ゆかりの寺
井伊谷龍潭寺で、井伊家の菩提寺です。
井伊直政と言えば、徳川四天王一人ですびっくりマーク
建物は江戸時代のまま、立派な姿を今も見られるって凄いなぁ~ラブ


大きな本堂、中には直虎や直政に関する物も展示してありました。



開山堂右矢印銀閣寺のような朱塗りの楼閣



遠州最大の大仏右矢印身体中の傷跡は、明治時代の仏教排斥運動の時付けられたもの、落書きみたいな字もびっくり



御霊屋、井伊家千年40代の位牌を祀ってあります。
右は元祖、井伊共保公
中は22代、井伊直盛公
左が24代、井伊直政公


井伊家墓所
前列は、井伊共保公と井伊直盛公
左後方が、井伊直政公


龍潭寺庭園 国指定名勝
ツツジとさつきが、これから綺麗に咲きますねラブ
本堂の縁側に座って、目の前の庭園が楽しめましたウインク


中央にある大きな石→守護石
手前右にある平らな石→礼拝石(座禅石)


右にある大きな石→仁王石


左にある大きな石→仁王石

お庭を管理してるのは檀家の方はてなマーク
草取りをかがんでやってらっしゃいました、私もやるので大変さがわかるショボーン
そのおかげて、素晴らしいお庭が見られるんですねラブ



井伊氏発祥の井戸
井戸の形は井伊家の旗印
家紋は丸に橘左矢印我が家も同じ照れ




井伊谷宮


子供の日🎏が近いので、至る所にこいのぼりが飾ってありました照れ


階段の所にも兜飾り


後醍醐天皇皇子 宗良親王のお墓
井伊家は天皇家とも深い関わりがあるんですね~照れ



天気も良くて、それほど暑くないおねがい
緑が多いから日陰もありますしねグッ
訪れて本当に良かったです照れ



さぁ~時間も11時半、昼ごはん☀️🍴
浜松目的の2番目、さわやかハンバーグ

しかし、連休でそんなに甘くない、簡単に食べられないことを、この後思い知らされましたびっくりガーンえーん


つづく