筍の初堀 | haengbok...행복のブログ

haengbok...행복のブログ

韓国ドラマ、k-popが好き❤
イ・ジョンヒョンさん、Sg wannabeジノさん、イ・ジュンギさん推しです❤

日本の城や史跡巡りに時間があれば出掛けてます

家庭菜園も、形は悪くても自分で作った野菜は美味しいです

こんばんはニコニコ

今日も穏やかに晴れて、暖かい日でしたウインク
暖かくなると生えてくる嫌な奴らえーんえーんえーん
庭にはありとあらゆる草が、これでもか!!って位生えてますえーん
厄介なのが芝に生えてくる奴らムキー

そして今年の最大の敵

ミチタネツケバナ



気がついた時には、すでに群生しているじゃないのガーンガーンガーン
たぶん毎年あったんだと思うけど、今年は凄いことに滝汗滝汗滝汗
この草、上の方に種があって少し触るだけで飛ばすんです!!
目👀に入るから痛いし、ゴーグルしてやらないとヤバいガーンガーンガーン
取りきること、出来そうにないえーんえーんえーん
刈り込み、除草剤で年々減らしていくしかないなムキームキームキー


今年も、タケノコのシーズンがやってきましたねウインク
結構早くにスーパーに並んでるの見たわ口笛
小さいものが一本600円位だったかな!?
今はかなり安くなってきましたねニヤリ

我が家も、今日初堀しました照れ


大きさは小振りですが、大きすぎるのはアク取りが大変なんですショボーン
結構採れたので、お友達にもお裾分けウインク


手土産で頂いた、弁才天のフルーツ大福


ブラッドオレンジ、頂きました🍊
餡とオレンジの甘さと、程よい酸味があって美味しかったですおねがい


さぁ~びっくりマーク食べたから、アク取りしなくちゃね、そうだ米ぬか貰ってこなくちゃニヤリ
農協の近くの精米所に車車車
無い...ガーンガーンガーン まったく無い...えーんえーんえーん

仕方ないから米の磨ぎ汁にしようびっくりマーク


大鍋に入れて


米の磨ぎ汁


30分茹でて、冷めるまで放置


水の中に入れて保存するけど、これくらいなら1回で煮ちゃいますグラサン
明日には初物が食べられるね照れ


庭のツツジ、ドウダンツツジ、木蓮


花が咲くと華やかだけど、下に花びら落ちるのよねてへぺろ