中馬のおひなさん | haengbok...행복のブログ

haengbok...행복のブログ

13歳3か月で虹の橋に旅立った、ルークの思い出を書いてます❤
韓国ドラマ、k-popが好き、イ・ジョンヒョン、Sg wannabeジノ、イ・ジュンギ推しです❤

日本の城や史跡巡りに時間があれば出掛けてます❤

家庭菜園も、形は悪くても自分で作った野菜は美味しい❤

こんばんはニコニコ

今日は足助で毎年行われてる、中馬のおひなさんに行ってきました車
コロナ前に来たけど何年ぶりかしら!?
今日は、お雛様雛人形と前から行きたいと思っていた下矢印


うなぎの川安さんです。


足助でとても有名、並ばないと食べられませんショボーン
お店には11時前に着いたけど、すでに10組以上の待ち、名前を書いて12時前に戻ることにしました。

さっそく、お雛様を見に散策ですおねがい
スタンプラリーでスタンプ3つ集め、貰ったピンバッチ左矢印主人が欲しいとニヤリ


貰うために、いろいろ買い物しましたてへぺろ




昭和34年頃のお雛様雛人形
私が祖父から頂いたのもこれに似てます。
御殿雛はこの頃の流行りだったみたい照れ



昭和3年頃のお雛様雛人形
小振りで可愛いラブラブ



明治時代のお雛様雛人形



江戸時代のお雛様雛人形
普通に展示してあるって凄いですよねびっくり
足助は戦争で焼けてないので残っているそうですが、管理も大変でしょうね照れ


そろそろ、うなぎ屋さんに戻りますウインク

うな丼(上)に肝吸い付けて、注文しようとしたら、3月3日お雛様で期間中はうな丼特上肝吸い付きが、3,300円ラブラブラブ
主人のおごり、当然特上にしましたよグラサン



うなぎは浜松城に行って以来
柔らかくてタレが絶妙で、めちゃめちゃ美味しい照れ
真ん中にも入ってて、大、大、大満足ラブ
ごちそうさまでした割り箸


お腹も満たされたので、歩かなくちゃね爆笑



三世代のお雛様雛人形かなぁラブ
今のお雛様、お顔が昔と違って現代風なのもありますね。



木目込のお雛様雛人形
こんなに大きいのは見たことがないですラブ
写真だと分からないんですがショボーン


孫のお雛様も木目込です。
私もお嫁ちゃんも木目込が好き、お顔も孫に何となく似てるんですウインク
下矢印
お雛様雛人形一つ一つがホントに可愛いラブ
華やかさはないけどねグラサン



さっき、うなぎ食べたばかりなのに口笛


甘いものには目がない笑い泣き

上はレアポテト、スィートポテトに似てるかな、外側がアメかけでパリパリ、中は柔らかいさつまいも🍠、皮も使ってて手が込んでるのが分かります。

下はシュークリーム、中にカスタードクリームがたっぷり入ってます。
主人と半分ずつ、美味しかった~スイーツ


次は足助城🏯に、2回目だけど御城印頂きに来ましたニヤリ









お天気は曇ってたけど、風がないので観光するには良かったですウインク
帰りに雨が降ってきたから、タイミング良かったわ照れ