建長寺 | QVOD TIBI HOC ALTERI

QVOD TIBI HOC ALTERI

„Was du dir wünschst, das tu dem andern“.

 週末は、鎌倉の建長寺に行ってきた。北鎌倉駅から歩いて参拝。天候は快晴。途中、おそらく紫陽花目当てと思われる、ものすごい数の観光客が、明月院方面に移動していくのが見えた。

 

天下門

 

総門

 

 

 

三門

 

 

鐘楼

 

嵩山門

 

柏槇(蘭渓道隆お手植)

 

 

仏殿

 

 

本尊 地蔵菩薩坐像

 

法堂

 

 

本尊 釈迦苦行像&千手観音菩薩坐像

 

天井画(雲龍図)

 

唐門

 

 

方丈

 

 

庭園(蘭渓道隆作)

 

 

天源院

 

正統院

 

 

半僧坊 参道入口

 

一の鳥居

 

参道

 

二の鳥居

 

 

手水舎

 

半僧坊

 

 

半僧坊から見える建長寺諸堂宇

 

 

 

 

 

 建長寺参拝後、そこかしこに咲く紫陽花と金糸梅を目にしながら鎌倉駅まで歩き、昼食をいただいた後、帰宅した。

 

 

 月例の坐禅会に行ってきた。独参で最近の心境をお伝えしたら、「それは一応、修行が済んだということだな」とご老師に言われた。にわかに信じがたいお言葉だったので、「それは死刑宣告です」と申し上げた。定年を迎えた今、坐禅だけが生きがいなので、それが終わりというのは、私にとっては「死ね」と言われたようなものであったからである。