イギリス国旗が見えてきた

この英国軍占領地区

祖母が住む北部港町・フーズム

この占領地区に属する



長かったアメリカ地区

今日わり - - -  

安堵したのも



この通行は 固く禁止されていた



夜中を抜けよう

あそこなら警備も緩いはずだ



ですって !? 

あの一部ソ連軍管轄


ソ連軍ドイツ人への憎悪根深

威嚇射撃なしで

急所を目掛けてってくると聞いたわ

たとえさな子供でも - - - 






注 :  当時の4国分割のマップです




たちは何キロも歩いて

へと入って行った

ここまで来れば警備兵もいない



ここで仮眠をとって

今夜越境に備えねば



あなたのもり

そのかい指先



しく撫でて

えた身体を温めていく



でも - - -  それ以上のことは

もしてくれない


いてほしいのに - - - 



不安だから - - - 不安で堪らないから



あなたが

をおいて って行きそうで - - - 






食料を探してくる

るまで絶対に動くなよ



ギュンターにそう言って



食料を探しに出かけた



トーマス  って来るかな?



トーマスのことを

って行ったのようにギュンター


この子も

と同じことをえていたのだ

もう

って来ないんじゃないかと - - - 



大丈夫よ ちゃんとって来るから

それまでお利口にしてっているのよ



ギュンターを抱きしめた


そしてそれが - - -  


との最期会話になった



ないで 

じっとトーマスを待っていた

あの場所で - - - 



トーマスって来た!

はそう言ってけ出して行った



トーマス ここだよ!



駄目よ  そっちにっちゃ

ないから戻って来て



物陰にはソ連兵を構えて

不審者ちしようとしていた



銃弾に倒れた

どうすることもできなかった



急所を撃たれて即死

一発銃弾を奪った

り出したことが

ソ連兵不審を買ったのだ



これ以上 ここにいると危険

らはまだってくる


背後からトーマスが戻って来た



が見た別人だった



亡骸を置いて



ひたすらげるしかなかった



ギュンターが亡くなった

可愛が - - - 



一瞬にして

そのわれたのだ



双子ユルゲン



リーゼル



たち家族

このしみをり越えられるだろうか?



その夜 

無事越境した




あのの中に - - - 


たった一人


をおいて - - - 












家族5人で始めた



その過酷終盤




するローレ 



14歳少女は 

このを通して



敗戦という現実を知り




そして掛け替えのない


体験するのでした - - - 







次回へときますね - - -  ✨