祖母が住む港町を目指して

めただったが


この辺り一帯鉄道米軍われ

くしか手立てはなかった



荷物は諦めてを登り



銃砲の跡が生々しい廃墟を見つけた

食料が残っているかもしれない


ここはフランス軍占領地域

をつけなければ - - - 



食料は何もってはいなかった



鶏小屋片隅

フランス軍兵士強姦され

その後 無惨にも殺された女性の亡き骸があった



て酷いことをするの

これが - - -  敗戦現実なんだわ

にされる



たちは廃墟を後にして



川向こうので 

食料を分けては貰えないかとねてみた



から渡されたお金を渡したが



3つしか貰えなかった

これを5人で分けなければならない

をおこす道具がなかったので



パンに浸してで食べた



赤十字運営する 避難所に辿り着いた



お願いです この子に母乳を上げて下さい

お礼はしますから



大切にしていたブローチ

ペーターミルク代に消える



その様子をじっと見つめるがいた




が合った

しそうな横顔を持つ

とてもハンサム青年



見つめられて



思わず - - -  いた

のことをきになりそうだったから✨



建物に貼られた 

連合軍強制収容所解放した時に

撮影された

ユダヤ人大量殺戮証拠写真



ナチスドイツ

こんなろしいことをしていたなんて - - - 



もこのことをっていたのだろうか?



ナチス高官だった

らない訳がないわ



社会からえられ じていたものが

今はだと罵られ否定される


家族間違ったえを説いていた

せない



あなたのせいで家族りよ



も答えてはくれない

写真のなかの


きながらその写真を - - - 



の中にめた



避難所を出て

再び家族5人が続く



の中であの青年再会した



ここは米軍占領地域

前方から

米軍トラックが走って来る



たちには通行証がない

占領下での旅行には許可がいるのだ



どうかめられませんように - - - 

気持ちで通過しようとしていた時



米兵ドイツ語びとめられた



何処に行くんだ?

両親一緒じゃないのか?

旅行には許可が必要だ

身分証を見せなさい



通行証がないことが判ればまってしまう

えに戸惑った


どうしよう !? 



トーマスです

身分証を見せます


あの青年にそう言って

ポケットから身分証を取り出した

たちをけてくれたのだ



黄色(ダビデの星)

ナチス占領下ヨーロッパ国々

全ユダヤ人

着用することを義務付けられた

腕章及びワッペン



それをが持っている - - - 

この青年ユダヤ人だった




そこの こっちにおいで


米兵リーゼルを呼んだ

この青年本当かどうか?

かめるために - - - 



このひとはだい?



 - - - です - - - 



リーゼルさな

りなげにえた



いて食料を探していたんですよ

かしたこの子たちのために



米軍兵士納得するように

トーマスを押す



たちの身分証は?



くしました - - - 

アウシュビッツ絶滅強制収容所から

ブーヘンヴァルト強制収容所までの

行進の最中に - - - 




注 : 死の行進とはドイツの敗戦が色濃くなった

大戦末期

西からは連合軍が東からはソ連軍が攻めてきて

強制収容所の発覚を恐れたナチスが

証拠隠滅のために強制収容所を取り壊して

囚人たちを徒歩でドイツ国内まで移動させた事件です

 



米軍解放した

ブーヘンヴァルト強制収容所

その生々しい光景

この米兵は思い出していたのかもしれない


態度軟化して - - - 



軍用トラックたちを乗せて

安全場所まで送ってくれた




ユダヤ人 このユダヤ人だなんて 

どうりでつきのはずだわ

つきでらしいユダヤ人



そんなユダヤ人に けられた

けないの



に彫られた認証番号

収容所で施された刺青なのだろう



やっぱり - - -  ユダヤ人なのね



今夜

ここで野宿をする



あなたがを見つめる

そので見つめられると - - - 

自制心いそうになる



らわしいのに - - - 


何処かにえてほしいのに - - - 



が - - -  

こんなにも あなたをめている - - - 





あの - - - 


出逢ったから - - -  ✨






く - - -  ✨













避難所

ハンサムユダヤ人青年

トーマス出会うローレ

彼女一瞬のうちにを奪われます✨



そのトーマスけられ



のことを拒否しながらも

かれていく



ローレでした - - -  ✨







次回も - - -  


お楽しみに - - -  ✨




出来るだけの下調べをして書きましたが

もし歴史的記述間違いがあれば

このをお借りしてお詫びします🙏




映美✨