ヴェルサイユ宮殿に上がって4年になる

19歳シドニー


王妃マリーアントワネット

にいたいがために

刺繍腕前封印して

王妃朗読係として奉公していた✨


彼女王妃のことをかにしていたが

王妃にはポリニャック公爵夫人という

寵臣愛人女性がいた

ポリニャック夫人自由奔放なひとで

そのみどころのない魅力

王妃恋心を抱いていた✨

そんなポリニャック夫人

しい嫉妬を燃やすシドニー✨

やがてバスティーユ牢獄民衆によって

陥落してフランス革命勃発

286名王侯貴族たちの名前が書かれた

ギロチンリストが読み上げられる

名簿最初記載されていたのは

王妃マリーアントワネット

ポリニャック公爵夫人名前もあった

次々宮廷を後にしていく貴族たち

王妃運命を共にすることを

シドニー

資料編纂官宮廷での父親的存在である

モローから

宮廷以外生活を知らない

ここがてではない

宮廷えているからといって盲目にはなるな

民衆するように

王妃のことをしてなどいないのだと助言される


王妃からポリニャック夫人への
いを打ち明けられたシドニー

王妃からの再三面会要請に応じない

ポリニャック夫人

部屋までえに行くが

無防備姿熟睡する夫人

彼女裸体

凝視しながら

しい嫉妬嫌悪感に襲われる

ギロチンリスト存在を知った王妃

ヴェルサイユ宮殿を捨てて

堅牢要塞があるメスげて

徹底抗戦画策するが

である国王ルイ16世決定に従い

うことを放棄して

子供たちと共にヴェルサイユでの

事実上軟禁状態におかれる

ヴェルサイユ宮殿回廊に現れた

ポリニャック夫人との今生

を流す王妃の前で 

王妃のことを

していることを知るガブリエル✨

しかしは既に

ろを振り返らずにを向いて歩いて行く

彼女安全すために

シドニー

ガブリエルになることをめる


恋敵であるポリニャック夫人

緑色ドレスを着て

彼女身代わりになることは

彼女にとって屈辱であり

地位名誉もない朗読係としての

自分立場を思い知らされるが

王妃心酔するが故に

大粒を溜めながら

冷酷残酷なそのみを

け入れていくのだった - - - 




宮廷という外界から隔離された

特殊状況下芽生えた恋✨

女同士三角関係恋愛模様

ストーリーのにおいた

この映画特筆すべき点は

ポリニャック夫人以外

王妃シドニーする相手

心酔しているということなんですね✨

王妃ガブリエル

朗読係シドニー王妃

盲目的無条件われていて

モローがこのことを指摘しますよね

シドニー宮廷以外生活を知らなくて


宮廷で接する可憐天真爛漫

王妃していて

王妃のこの表面的部分しか知らない

でも宮廷で暮らす人間民衆にとっては

王妃自己中心的

浪費家国民を顧みない

王妃資質欠如した女性でしかなくて

場所環境が変わればその人物評価

こんなにもわってしまう


盲目的王妃心酔するシドニー

最後になって王妃のこの自己中心的

一面を知ることになります

つまりをして

相手い所しか見ようとしなかった彼女

相手一面本質部分を見るんですね

そしてそれを言葉にして

王妃えることができるようになる

彼女人間として成長しましたね✨

って残酷になり得るもの

王妃のこの冷酷さも

元々の人間的資質もあるけれど

ポリニャック夫人への

盲目的がそうさせているんですね

り通すために

人間平気残酷なことをしてしまう


恋敵身代わりとなることを要求され

人間さを無視する

王妃非情な仕打ちに

シドニー言葉という武器を使って

王妃反発しながらも


を流しながら最終的け入れていく

しい女性ですよね - - - 

みこむようなきなを持ったひと✨

彼女王妃気持ちが分かるんですよ

自分盲目的王妃のことをしているから

残酷なまでに相手へのを貫こうとする

王妃のこの冷酷さを本能的理解できるの

でも一方通行っていですよね

相手のひとをしていて

自分われることはない

それでもさずにはいられない

この映画本質を描いてますね

ってまず自分からまるものじゃないですか

ってき詰めれば自分なんですよ

だから私 好きなんですよね 

この作品が - - -  ✨


ってね われるだけがじゃないのよ

寧ろわれない方が余韻があってしいんです

こういう恋愛をしていると

人間陰影を作りますよね

のあるレアセドゥにぴったりな配役


この彼女が演じたからこそ真実味が出ている

その辺りを丹念に描いたフランス映画

隔離された状況下だからこそえ上がるの

これだけの仕打ちをけても

の前では人間って無力存在ですよね


人間くもするし

またくもするとは思ってます✨

この接吻ないですね

するひととのめてのくちづけだけれど

相手のひとのことを想像しながら

接吻をしている

でも最期するひととくちづけができて

一生になりましたね✨

一人女性になったことある?」


王妃シドニーポリニャック夫人への

恋心を打ち明けるシーン



する王妃マリーアントワネット繊細表情

うっとりとした笑顔で見つめるシドニー

彼女王妃ガブリエルのことを

言っていることを勿論承知しながら

そこに自分王妃へのいを

ね合わせています✨


このシーンはね シドニーにとっては

王妃とのラブシーンなんですよ✨

王妃の話すする相手

自分だと錯覚することで

無意識のうちに恋心たしているの


でもそれはあくまでも

錯覚に過ぎないんですね


こんなにも王妃されている

ポリニャック夫人ましくもあり

またましいという感情が湧いてくる

熟睡するガブリエル

かしい裸体を見つめながら

嫉妬に狂っていく

を見るシーン

それとは対極嫉妬憎悪

つのなる感情対比させて

彼女を描いた

上手シーンですね✨

ポリニャック夫人という女性

自由する奔放女性であり

王妃寵愛利用してのし上がる

かなひとでもあって

彼女自分に向かっていて

相手には向かないの

つまり自分しかせないひとなんですね

こういうひとをきになると大変なことになるんです


散財をしてぎまくって地位名誉も与えて

相手を惹こうとしても

肝心まではられない

彼女自由だから

そんなものではかないんですね

でも最後最後くんです

王妃のことをしていることにづいていく

しかしは既にれの時がっている


ここで彼女本質が出るの〜 

にたくない するひとのためでもねない

彼女はね きることに貪欲なひとなんです

らはばないひと

自分一番好きなひとだから

相手のためにはねないの

どんな手段使ってでもきていくひと

王妃はね り回されてついて

もうぼろぼろになっていくんですよ


この崩壊していく王妃様子


じっとシドニー部屋片隅で見てるんです

とも言えない表情でね - - - 


って両面ありますからね

って残酷だわ〜

ひとにはそれぞれにえられた使命があって

こののこの二人立場

それを物語っていますよね✨

最後まで王妃に寄り添うことを

シドニーに対して

この歴史的瞬間克明記録するを選ぶ

モロー

場合歴史家としての使命なんですが


シドニー場合王妃への盲目的

相手り向いてくれない

われないであるが故に意地になって

そしてその意地

王妃最後までお守りするという

使命感に繋がっていて

ちょっと複雑使命感

意味合いはうけれども

使命だけは共通しているんですよね

この宮廷での父親的存在であるモロー

だけは粗末にするなよ」と言います

このモロー言葉いてしまうシドニー

でも運命はちゃんと彼女ってくれるんです

無事国境を越えてスイスに辿り着く

身寄りのない朗読係シドニー

孤独資料編纂官モロー

のような関係

この女同士愛憎劇

恋愛以外人間的かみを与えています✨

王妃シドニーに対して

恋愛感情はないけれど

朗読係彼女にかなりしていて

ポリニャック夫人への

いを打ち明けたのもその一環なんですね✨

つまり彼女のことを信頼している

王妃シドニー

オーストリアからいできた頃の自分

ね合わせています

たった一人言葉

外国のまだ結婚相手の元にいできて

大勢召使いに囲まれながらも

内心孤独だったと思いますね

精神的にも未熟

王妃としての資質わっていなかった

不安孤独ってわせですからね


あの途方もない浪費

孤独不安めるためだったようにも思えますね

ルイ16世との国同士友好のための

政略結婚彼女空白を齎して

フェルゼン伯爵ポリニャック夫人との

愛人関係へと繋がっていく

物質的にはまれいてもそこにがなけれは

人間のものでめ合わせをしようとする

マリーアントワネット

せそうに見えてはいても

孤独女性だったとは思いますね

王妃ではなく最期まで一人だった

めていたんでしょうね

最期まで王妃にはなれなかった

それが彼女悲劇でもあった


ヴェルサイユ宮殿での宮廷生活を嫌って

トリアノン離宮に籠っていましたからね

一針 一針縫うごとに

王妃へのを感じて

王妃にとってくれることを

想像しながら


王妃とのれもりつつ

最後する王妃のために

覚悟する - - -


そんなもなき

純粋朗読係少女

大好きなフランス人女優

レアセドゥ繊細に演じています - - -  ✨




by  映美🧚‍♀️🧚