1938年 ナチス・ドイツ併合した

オーストリア・ウィーン

ユダヤ系医師と暮らす

フランス人女性アリス



彼女には関係ける

反ナチ外交官である恋人

ジェロームがいた



アリス夫ポール

ウィーン大学著名外科医だったが



ナチス将官えなかったことで

ユダヤ系故にを解かれて大学われ



無念自死を遂げる



4年後1942年6月

しみを抱えながら

ジェロームと共にレジスタンス運動

を投じたアリス



ユダヤ人国外脱出させるために

その一時待機先として協力めた



ジェローム幼馴染



シャルルちる✨



ジェロームからの指令



パリに向かうアリス同行するシャルル



危機一髪のところで彼女うが



ナチス将校からみを買って



ゲシュタポ連行され



調めを受ける



しているわ あなたを - - - 



しているよ を - - - 


極限状態の中で

無言かめ合う二人



この後ホテル部屋ばれる✨



出迎えたジェローム

レジスタンスめて



シャルルとのきることを

えるアリス



こんな時代

せをめることは間違っている

と言い残してって行くジェローム



5ヶ月後 シャルルとのきる



アリスの元に

レジスタンス時代仲間から

電話が掛かってくる



それはジェローム逮捕されたという

突然らせだった



仕事えて帰宅したシャルル



ジェロームけ出すために

屋敷を後にした



アリスが書いた



手紙を受けとり



ひとりすのだった - - - 






アリス夫ポール自殺だけれど

をあそこまでいこんだのはナチスですよね

アリスにとってあれは自殺じゃなくて

ナチスされた

されたも同然なんですね



って失意の中にいる彼女同様



親友自身ナチスされた

ジェロームもまた失意の中にいて



そのいを共有した二人



レジスタンス運動じます



対抗するのではなく

と同じユダヤ人うことで

をもってしたい

一人でも多くの同胞いたい

そうすることによって無念げた

ポールいりたい


レジスタンスというのは

んな背景を持った人々集団なんですね

純粋祖国愛から参加した人もいれば

ファシズム反対するたち

らのようにユダヤ人救出のために参加した人もいる

レジスタンスの中にはユダヤ人救出には

興味のないグループもいる訳です

つまり思想的には千差万別


二人するレジスタンス組織

ユダヤ人救出目的としたグループ

ドイツ軍武器庫を襲って武器を集めたり

線路爆破したりする武闘派ではなく

人種差別反対する平和的グループですが

ユダヤ人うためには - - - 



るために必要になってくるし



身元して潜入して



相手もつかなければならない

つまり平和的ではなくなる



アリスって行ったジェロームに対して

不幸なひと 殺伐とした人生っているだけなのにと言った

言葉意味はこれをしているんですね



シャルルが言うように

たちのやっていることは危険わせ



危険対峙することでんでいく

まる時がない



ユダヤ人うためにめたことなのに



アリス自身いの対象になってしまう



ジェローム一緒にいる

しみはえない - - - 


シャルルのこの台詞

運動矛盾点いていますね - - - 

強靭精神力がなければ まらない世界



きる女性アリス

運動をおくことに限界を感じて



人生謳歌するシャルルめていく



彼女せになりたいの✨

殺伐とした時代だからこそが欲しくなる



するもう一人の男ジェローム

をくれないから - - - 


ジェロームなりに彼女している

でも優先順位彼女とはなるんですね

にとっては運動第一

はその後からついてくると思っている

でもね きちんと表現しないとは見えなくなるの

この人は下手



上手シャルルとは対極にいるひと



こういう運動には向いているけど

恋愛対象となるとしい相手ですね



でもそれでもしてしまうんですよ

さずにはいられなくなる

これが恋愛摩訶不思議なところ✨



シャルル屋敷数時間を過ごした

ユダヤ系言葉✨

きくなったらシャルルジェローム

両方男性結婚したい



この台詞二人してしまった

アリス心情を良くしていますね✨



彼女元々そういう人なんですよ

二人同時せるひと



彼女いてほしいと思っているけれど

いてくれない

恋愛だと思っている

恋愛至上型である彼女

プラトニック関係でいることで

彼女夫ポールとの三角関係

上手維持してこれた



ストイック運動支障

なることをれて

その後もプラトニック関係けますが



恋愛上手魅力的シャルルの前に

くもれさってしまう



何故なら彼女運動れて

ジェロームすることにも

れてしまったから

そしてめているから



ジェロームとの関係性って

恋人同士である前に

運動上上司部下という要素くて

これがこの二人関係をややこしくしていますね

命令を下すのはだからそのにはらえない



つまりシャルルといる時のような

対等男女関係構築することができない

これって恋愛に於いて致命的ですよね



何方かが我慢しなければならない関係って

片方負担を掛ける分 長続きもし難い



け入れて



きなしてくれるひと

ってくれるひと

安心感えてくれるひとにえるって

最高ですよね✨



せになりたい



せとはを向けてきている



でもそんな見捨てることはできない


のためにきたいというのが彼女本質

そういう意味では

シャルル正解な訳ですよね

とならせになれる

でも時代がそうさせないんです

この映画を今の感覚ては駄目なんですよ



シャルル あなたしています

でもジェローム見殺しにはできない

とかけ出してあげたい


アリス手紙にはこう書かれています

シャルルのことをしているけれど

同志見殺しにはできない



アリスイデオロギー

られているんですよ


理屈らない精神状態

戦争という極限常態が齎す

一種崇高な - - - 

でも尋常ではない心理状態


占領というの前の現実

人間盲目にしてしまう


だってえてもみて下さいよ



ドイツ軍まったジェローム



彼女い出すこと自体 不可能なことくらい

普通精神状態なら分かることですよね


つまり彼女覚悟しているんです

運動のためなら 運動げた 

でもするのためなら

んでも本望だと思っている



ジェロームって



くなった幻影という位置付けもあると

は思っています



ジェロームを見るたびに



のことをい出してしまう

彼女はやっぱりのことを

一番愛していたんじゃないのかなぁ〜



ついたしてくれるのは

しいひとなんです



するひとを二度うことへの恐怖

ナチスへの憎悪・祖国愛



彼女純粋めようとしているのに

時代がそうさせてはくれない

してはくれない



あんな快楽主義者上手くいく訳はない

と言ったジェローム

でもね 主義主張うことも大事だけれど

やっぱり最後しさなんですよ



沢山をくれて



命がけってくれるひと

は - - -  こんなひとにくの✨


結婚相手しく愛情深いひとが一番です

人生を共にする訳だから



理屈理論的えてしまうひとなんですよ

このひとは - - - 



でもそんな不器用不幸

っておけないというのも

また心理でもあるんですよね 💦



夫ポールを 

その瞬間目撃したことで

トラウマとなって彼女みついていく



ジェローム一緒にいる

そのしみかられることができない



シャルル出逢ってそのことにづかされた



此処ってせになりたい



シャルルとの選択したアリスの前に



てたはずの過去ってくる



彼女手紙んだシャルル

やがてレジスタンスじます



彼女との出逢いは人生をもえてしまう



彼女するの元にはって来なかった


これが - - -  この物語結末なんです

サガンらしい

ほろ苦いエンディングですね✨



ない余韻る この結末が - - - 



二人せなひと時

しくかせている - - -  ✨


このシーン

二人無邪気笑顔

こんなにもしいのは

よりもイデオロギー重要だった

時代翻弄された

人間たちの姿を描いているからなんです



戦争という過酷状況のなかで

りを一身びて


しくいた  - - -  ✨




戦火の中でいたって

どうしてこんなにしいんだろう - - - 



 - - -  と思わずにはいられない - - - 



お姫さまです - - -  ✨





by  映美🧚‍♀️🧚









ありがとうございます🙏














最後まで

ご鑑賞頂ありがとうございました 🙏



次回作で 


またお目にかかれたらと思います - - -  ✨