トルコとシリアの地震。。 | 新しい地球を生きる☆魔女の部屋☆

新しい地球を生きる☆魔女の部屋☆

希望は大事❣ だけど。。真実を知る勇気も必要なんだと思います。

 

ピンクのつぼみが。。。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコやシリアは かなり寒かったようですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

İstanbul'da bir market sahibi tüm ürünlerini deprem bölgesine gönderdi

によるトルコ語からの翻訳

イスタンブールの市場の所有者は、すべての製品を地震地帯に送りました

 

 

 

 

 

 

 

リンク先は本物っぽいですね

(最近。。何が本当かわからんくなってきた魔女っす泣くうさぎ

 

 

シリアへは どうすればいいのかなぁ。。

アレッポがかなりダメージ受けてるっぽい記事目にしたけど。。

長らくの内戦と今回の地震とで

かなりこたえとるやろねぇ。。

 

 

 

 

 

昨日? 今朝か。。UPした資料の中にも

建物が倒壊する動画があったのだけど。。。

 

 

 

 

 

 

特にこの動画に移ってる建物は。。

1階部分が1m弱くらい(50~70cmくらいかなぁ。。)引っ込んでる建物が多い気がした。。

(この地方独特な建築様式だったりするのかなぁ。。??)

 

軒 的な感じなのかもしれないけれど

 

2階部分はその上にがっつり作ってるから 頭でっかち っぽく見える。。

 

揺れると足元が弱いのと 建物自体も古そうなのとで

耐えきらんかったんかなぁ。。

 

 

 

空からの動画。。 ぱっくりとわかれて

向こう側はキレイに残ってるのに こっち側はキレイに倒壊してるのも不思議な感じがする

 

 

それにしても

マグニチュード7.7は酷かったやろうなぁ。。

怖かっただろうねぇ。。

 

西方沖地震の時、福岡市内には居なかったけど

何事かと思ったもんなぁ。。

地面がゴゴゴゴゴーーって言ってたもんなぁ。。

 

 

この地震の真相がどうであれ。。。

 

 

被災者の方々の身の安全を祈り。。

亡くなった方々への追悼の意を表します。

 

 

 

 

PS..

 

 

 

 

 

こんなことできるんだね。。。

 

mimi_parisさま 貴重な情報をありがとうございましたキラキラ