老舗のバインミー@佐敦 | 食いしん坊猫 ~私の大切な香港のお気に入りたち~

食いしん坊猫 ~私の大切な香港のお気に入りたち~

在住ではないですが、私の香港でのお気に入りをご紹介♪
あ・・・猫もちょこっと!
他のグルメもちょこっと!

私はサンドイッチが好きです!

バケットサンドも大好き♪

そんな私がとても気になっていたお店、オープンライス(香港版食べログ)の佐敦地区でいつも人気トップ5に必ず入っているお店がありました。

ベトナムサンドイッチ「バインミー」のお店《添記法式三文治》です。


定宿(常宿)のホテルが佐敦にあるのですが、なかなか行く機会がなく。

でも、やはり行ってみなくっちゃということで、軽い気持ちで歩き始めました。
遠い!(T.T)

佐敦とはいえ、なんだか海側の端っこ方面?

船渡街って、どこぉ?

やはり、迷いました!(The 方向音痴)

仕方がないので、食いしん坊の鼻を利かせて、そんな雰囲気の方へ。
やった!船渡街発見!!
お店の住所の通りを行くと・・・・小さなお店を発見!
ここか・・・

食いしん坊猫 ~私の大切な香港のお気に入りたち~

お店に恐る恐る入る。
おじさんが黙々とバケットに何かはさんでいる。
注文していいの?だめ?
おじさんが気付いてくれるのをじっと待つ。
やっと、顔をあげてくれた。
食いしん坊猫 ~私の大切な香港のお気に入りたち~
メニューは、大か小かガーリックトーストの3つだけ。

(飲み物は瓶缶がありました。)

一瞬、大?と思ったけれど、欲張っちゃいけないと小をオーダー。
なんかどこからか何かだしてモソモソしている様相。


お金を受け取って、またおじさんったらはさむ作業を開始。

私、どうすればいいのかなぁ?

何かしてるのかなぁ?

もしかして、オーブンであたためてるのかなぁ?

仕方がないので、取り敢えず、おとなしくスツールに坐って待つ。

『チーン』と音。

やはり、オーブンで温め焼きしていたようです。

出してきて、野菜をさらにはさみ、何かソースをかけて、茶色の袋に入れて、にゅっと出します。
食いしん坊猫 ~私の大切な香港のお気に入りたち~
♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

パンがかりかりっとしていて、温かくておいしそう。


後からきたお客さんが、大をオーダーしたようで、大をみると、長いバケット1本分で、頼まなくてよかったとほっとした一瞬でした。

食いしん坊猫 ~私の大切な香港のお気に入りたち~
ホテルに戻ってから、お腹いっぱいなのに、まだ温かいうちに食べたいという食いしん坊の欲求は抑えられず、お茶をいれて、、、一口食べたら最後まで食べちゃいました♪
ラブラブ!おいしかったぁ!

ちょっと遠いですけれど、おススメです♪



【添記法式三文治 Tim Kee French Sandwiches】

住所:佐敦渡船角文苑街26號文耀樓地下C號舖

Shop C, G/F, Man Yiu Building, 26C Man Yuen Street, Jordan

電話:2385 7939

営業時間:11:00-00:00


ちゃいなび より

フランス植民地だったベトナムにはその名残りを感じる食べ物がたくさんある。

そのなかのひとつ『バンミ』は、ベトナム語でバゲットのこと。

ベトナムソーセージや豚の角煮、トマト、キュウリを挟んで食べるのが一般的だが、バンミひと筋20年の『添記』はひと味もふた味も違う。

その秘訣はひき肉と豚の肝をミックスしたものを半液体状態に冷凍させたテリーヌ『バテェ』。

「フォアグラのようなソフトでデリケートな味に驚くよ!」と推薦人の余永康氏。

4時間煮込んだ豚の角煮と一緒に挟み、ニンジンの酢漬けをトッピングしていただこう。

これらはすべて自家製というこだわりも氏が目をつけたポイントなのだ。


http://chainavi.tsukaeru.info/china/blog.html?sid=3087244




ペタしてね