五日ぶりにパソコン使った | 白鳥日記

白鳥日記

徒然なるままに。

今日も母の体調が優れなかったので夕飯を作ってみました。
昨日は作っただけですが、今日は一緒に食べました。
……料理って難しいですね。そして果てしなくめんどくさいですね。
あぁぁぁぁぁ料理苦手ぇぇぇぇぇ。
皿洗いとか洗濯物を干す時間は嫌じゃないんだけどなぁ。料理と掃除はやりたくないです。

食事中にテレビをつけていたら、「ぜいたくしている人にはたくさん税を払ってもらう」といったような提案がされ、それについて議論するという番組がやっていました。
その提案について父と協議したのですが、答えは同じものでした。
「いやいやありえないだろ」っていう。
しかも話は現行の税制に及び、有意義な時間を過ごせました。
母は横で疲れていました。こういう話するの嫌がるのよねー。私と父は好きなんだけど。

今年は投票することになるかもしれないので、今までよりちょっとは政治に関心が向いています。
何か信念があって投票を放棄するならいいけれど、自分の国のことを知らないから投票しないっていうのは…恥ずかしいです。幸妃見てると余計にそう思う。
知ろうとしなくても、それでもここでは生きていけるけど、やっぱり知らなきゃ。国民の義務だと思う。
佐藤さんもはなまるマーケットで「税について知りたい」とか言ってたし、節目の歳ですよね。
つーか私確定申告なんてするほど稼いだことない…!さすが売れっ子俳優。でもBECKに出演するって知った時はかなり嫌だった…ってまぁそれはいいや。

今日見た番組は、彼らの提案ではなくやり方が間違ってると思うのですよ。
自分の考えを自分で表現できるという点ですでに有利なのに、自分たち二人も投票できるって有利すぎない?
表現しだいで人に与える印象は全然違うから、まず意見を聞く人は否定的立場を取るつもりで聞くといいと思ってます。いやもうほんとに…言葉って厄介ですよ…。
政治に関する番組なら有益な意見が聞けるかなーと思ったのですが、印象に残ったコメントはありませんでした。結局大事なのは視聴率かーと残念に思います。

今日はブログの更新回数が多いですね。
それだけ課題をほうり出しているということです。←
ふはははははぎりぎりになって焦ることには慣れている!きっと明日の朝には焦っている!ご愁傷さま明日の自分!

 orz