私にはETCがついてない。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

えーっと…話の内容が『排泄』に関わる事なので

苦手な方やなんか食べてる方とかは止めといてね。


内容は広告の後で!!









さてと。

私は5年前にチアノーゼの後遺症で下肢障害になりました

対外的には『足の感覚が薄い』『右足に下垂足あり』とお伝えしておりますが

足の感覚はかなり復活してきており(まだスリッパがはけるまではいかないけどね、つかむ事が出来ないとスリッパって履けないの知ってた?)

んで去年の骨折もあり段差は手すりないとのぼれないとか、まぁ色々ありはしますが日常はなんとか暮らせるレベルなんですよね。


多分階段とかいけるはずだけど、何かあって誰かに迷惑かけると悪いのと目がかなり悪くなってるので外出先では車いす使ったり夫にサポートして貰ったりしてます。

(こないだ杖無しでちと移動する時に手を貸して貰ったけど心もとなくてつい夫の腹をつかんだのはすまんかった)

手を貸して貰うとか、車いすとかもだけど『自力でどんだけできるか』も勿論大事だけど『相手をどんだけ信頼できるか』ってのがめちゃくちゃ大切なのは最近気付いた事であります。


あーまた前置きが長いよ…

足はそんな感じなんだけど、実はねーお尻がかなり感覚が弱いんですよね。

でも排泄の時の感覚というのは『通路側からのサイン』と『門番側からの開放のサイン』ってのがあるわけで

私はこの門番側からのサインがほぼわからないのです。

ただ、神経やられていても痛覚はあるので

痛覚を伴うと『排泄してる』とわかるんですが、普段は『通路側からのサイン』に従いトイレに行って闇雲にりきむというやり方になるのです。


いわば『ETCがついてない』とでも言いましょうか?


これが本当にやっかいで、4年前の退院直前まではオムツ生活でしたからね。

当初はまったく排泄してるのがわからないレベルだったし、暫くはトイレの失敗もしましたよ。


最近は本当に減りました!ほとんど失敗してないんじゃないかな?

失敗は減ったけど『行きたいときにトイレに行けないとパニックになる』のは変わらなくてさ。


んでこれは障害関係ないんだけど私はトイレに行きたい指数があるとして100%になるとダムの放流が起こるとした場合、10%くらいから急に90%くらいまで指数が進んでしまうのね。


でも足が悪いし、家だと寝室からトイレまでが遠いので結構これが辛くて。

なのでもう10%くらいのウチにトイレに向かうんだけどさー


そこまで苦労してトイレ行ったのに空振りってことも多くてさー

勘弁してほしいよね(笑)


あとご飯食べたらトイレ行きたくなるパターンにハマってるんだけど、外出先だと車いすだから多目的トイレに行くんだけど…


多目的トイレって結構埋まってるのよね。


普通の人(と思われる)が使ってたりするのよね…

なにせこちらは切羽詰まってる訳だし心のなかで『おちつけーおちつけー素数を数えるんだ素数を!!』とかしてトイレの出待ちしてますが…

そんな風に待ってようやくトイレに入れたのに空振りだったときの筆者の気持ちを200字以内に述べよ的なね。


草なぎくんがCMしてるし、世の中ってオムツユーザーは実は多いと思うんだけど。

それは恥じるべきではないし私みたいなパターンの人間もいると知っていてほしくて書いてみました。


いや、私はオムツしてないけどね(いつでも使えるようにはしてあった…はず)

でーも失敗すると悲しいし、なにせ感覚がないもんだから勝手にコンチニハしてんじゃないかって不安はいつもあるし

何しろ無駄にりきむから血管やられるんじゃないか?と恐怖もあるんだけどねー。


ま、それとは別に今日は気圧性の頭痛みたいのきちゃってさー薬飲まないと無理だなーってなって。

薬飲むと車を運転するの危険との判断で休みました…


まぁ家事もそこそこできたし推しも見れたし

ずっと書きたかったこの内容のブログも書けたからいいかな。


ではまたー後で短いのちょいっと書くかも〜