味噌汁の唄 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

なんとなく、味噌汁の話を書きたくなったのです。
私は味噌汁って具が沢山入っているのが好きで。
一番は豚汁なんですよね、
私の豚汁には大根、ニンジン、ゴボウ、結び白滝、ジャガイモ、豚肉が入る味噌味。
これが醤油味になると
大根、ニンジン、ゴボウ、つきこん、豆腐、里芋、豚肉となる

元々味噌汁を愛しており
食事しててご飯を少し茶碗に残し味噌汁の具を食べきったモノをご飯にかけたりするのも大好き、溶けたジャガイモのかけらとかちぎれたわかめとかあってウレシーのだけど…さすがに結婚してからは上品じゃないからやってない。(ねこまんまだからね)上品じゃないからやってなかった煮くずれた肉じゃがご飯にのせてマヨかけて食べるってのは夫に教えて一緒にやってるけど(マヨ+一味もおすすめ)

ちなみに姑の味噌汁は味噌が物凄く薄い味噌汁だった、家の味噌汁は薄味なのよ、と言ってたが
意外とほんだしが入ってたから薄味ってこともなかった。
どちらかと言うと野菜のしたゆでしないで薄味作るから姑の味噌汁や煮物全般野菜のえぐみがすごかったな。
そして、姑の味噌汁はシンプルで具材一個とかだった。
私は田舎者だから具材沢山いれたくてねえ。
それも試してみたけど田舎の具だくさん味噌汁ってオカズの一品みたいなもんで、
なんならご飯と漬け物と味噌汁みたいなね。それでいいわけよ
でも汁物としての味噌汁ならば具が一種類とかで充分なんだよねー
汁物としての味噌汁が文化ならそこに合わせりゃいいものの
やっぱり具が沢山の味噌汁を作ってしまう田舎の嫁。
退院したらまた山ほど作っちゃうわよ!!

※新潟県新井エリアの豚汁は豆腐と玉ねぎと豚バラ肉だけなんだけどそれを鍋にぎゅーぎゅーいれて煮込んで白味噌仕立てってのがあるんだよ。
めっちゃくちゃ美味しいの!有名店常に行列なのー!