弁当論。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

入院してるし、ここ最近は弁当作ってないんだけど
ネットで他人様の弁当を見る機会が多くなり、弁当について書いてみる。

『中学以上の男子にキャラ弁当』

今の子は恥ずかしくないのだろうか?キャラ弁よりも焼き肉丼弁当に早弁用のおにぎりでもあった方がよほど親切だと思うのですが、男の子とか言っても
りゅうちぇる君みたいな子だったらキャラ弁の方が喜ぶのかね?
私自身、キャラ弁よりはガッツリを好むタイプだったので(笑)
感覚が片寄ってるのかもしれないね。

『見た目重視弁当』

確かにおかずはぎゅうぎゅうに詰めた方が見た目はいいよ。
でも味のあるおかず同士を隣にはおいてほしくないと思うのは私だけ?(エビチリの横に卵焼きとかを密着させて詰めるとか)
緑が欲しいからってご飯の上の梅干しに青じそひく?ご飯に染みた梅干しの赤色がついたとこが旨いのに?
オクラ茹でたのそのままいれる?
プチトマト半切りにしたら腐るー!かいわれ大根生のまま味付けなしもやめてー!結構辛いー!
まぁ他人の弁当なんですけどね。

『ご飯少なくないか』

これは最近のマクロビとか炭水化物抜きとかの影響なのでしょうが、弁当のご飯が異様に少ない人が多いんだわ。
それは時代だし食べる相手が納得してるなら構わないと思うんだ。
ただし、ご飯が少ないならば
塩分控えたおかずにしないとバランス悪くないかな?と思うんだ 。
さらにそこにきてそのちょっとしかないご飯に
梅干し二個乗ってたりするとヒーーってなる。
汗かく仕事の人や運動部ならご飯もう少しあっても良いだろうし…

いやまぁ、他人の弁当見て考えすぎなんだろうけど
きっちりカップで仕切られてる茶色い弁当見ると仲間がいた!ってほっとする(笑)
私が母に作って貰ってた弁当は
韮の卵焼き
ピーマン塩炒め
ウインナー
竹輪輪切りにして炒めて醤油かけたやつ
って感じだったし、今でもそれが最高の弁当だと思っている。
卵焼きもおにぎりも母の作ってくれたのが世界一美味しい。

だからきっと、こうやって色々書いたけど作ってもらってる人は皆、作って貰う弁当が世界一だってきっと思ってるはず。

弁当は作るの大変で早起きしなきゃいけなかったり材料揃えたりするじゃん。
そこに愛情がないと出来ないし。

また元気になったら夫に弁当作りたいな。
卵焼きとマルシンハンバーグと買ってきた蒟蒻と作りおきの惣菜とかの弁当だけどね

ちょー茶色い(笑)