龍澤山 善寶寺 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。


週末に行った旅行のまとめその1です

土曜日に行ったのは鶴岡市の善寶寺さんです
こちらは遥か昔『人面魚』で有名になった貝喰の池がある所なんですが、当時の騒ぎの時に私は…なんて素晴らしいお寺なんだ!いつか行ってみたい!と子供ながらに思っており
今回調べたら宿から本当に近くて頼むから行かせてくれと懇願して…と書くとアレですが

私のせいで夫もすっかり神社仏閣好きになっており(笑)
快く連れていってくれました!




見てくださいよ!この建物のバラエティっぷり!
まず左に書かれてる駐車場に停めたので最初にみたのが




新潟には佐渡にしかない!五重塔!
(いや、道の駅国上の裏に小さいのはあるけど)






とてつもなく凝った彫り物‼




巨大な弥勒様‼






変わったこま犬さん。

もーめっちゃテンション上がった‼ここは素晴らしい‼
そしてせっかくだしと貝喰の池に行ったら




あれ?




いた!!(笑)
遺伝子ですかね、沢山いました。
しかし祭りの後って言うのかな、広い駐車場にはほとんど車は無く参拝者もわずか。

人面魚は置いておいても本当に素晴らしい所なので
地元の人とかもっと行っても良いと思います!いやまじで。

ご祈祷も頼めば良かったと思うので次回は是非に。
つーか祈祷(宿泊含む)なんてのもあるそうです
それも心が洗われそうだけど

泊まった宿が最高だったのでやめときますね(笑)