豚汁ー!!(ブログネタ) | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

好きな味噌汁の具ブログネタ:好きな味噌汁の具 参加中

結局土日と体調崩してゴロゴロ過ごしたので写真もなく




唯一撮ったのは昨日の夫ご飯だけww
昨日はこれにひじきの炊き込みご飯と芋とワカメの味噌汁でした。

そんな私の愛する味噌汁は豚汁ラブラブ

中でも一番好きなのは正月に母が作る醤油味の豚汁なんです!
日本酒たっぷり入っている豚汁が好きすぎて
全くそんな文化の無い嫁ぎ先でも正月になると作ってしまう(笑)

具は普通(豚肉、里芋、白滝、長ネギ、大根、人参、ゴボウ、豆腐)なんですがねーとにかくたまらんのです。

ちなみに普段の豚汁は
豚肉、ジャガイモ、結び白滝、大根、人参、ゴボウ、豆腐で味噌味

これも大好きラブ

後ね、寝曲がり筍って言う山菜のタケノコがあるんですよ
鉛筆みたいなサイズなんだけど(姫タケノコとも言うのかな?)
そのタケノコが入った味噌汁も最高‼

タケノコ、玉ねぎ、豆腐、鯖の水煮缶詰で作るの。
鯖の缶詰味噌汁って寝曲がり筍のとれる地域では定番なんじゃないかな?

あと夏のクジラ汁ね!

これはクジラ(皮)、玉ねぎ、ジャガイモ、夕顔あたりが定番。
夕顔って言うのはカンピョウの材料になる瓜系の野菜で
大きくて私の膝下位はあるんだけど煮るととろけて美味しいの。

私が夕顔大好きだからって親が夏の帰省で近所から貰ってきてくれたので
ナガスクジラの皮を買ってクジラ汁にしたり、挽き肉と餡掛け煮にしたりと堪能しました。

夕顔文化の薄い新潟市ではクジラ汁には茄子が定番ですけどね
私は生まれ育った十日町の文化である夕顔入りじゃないと納得しませんね(笑)

基本味噌汁はオカズに位置付けているのもあり
具沢山のが大好きな私、つい熱く語ったけど…

醤油味の豚汁は『味噌汁 』では無かったわねえ(笑)