6束かな(ブログネタ) | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

この夏、そうめん何束食べた?ブログネタ:この夏、そうめん何束食べた? 参加中

暇なのでブログネタ三昧
夕飯も終わりましたよー‼今日の夕飯はサンマと揚げ出し豆腐と炊き込みご飯に作りおき色々でした。

私が主にご飯を作れるのが病院の無い火曜日、木曜日、土日なんですが
土日は基本認知症の姑がいるため素麺は無理で
(ワンクッションが必要な食べ方が出来ないし箸をねぶりまくるから大皿にのせた素麺一緒につつくのも嫌←だから鍋もやらない)

平日は素麺よりも肉とか焼いて食べたいので(笑)
素麺はほとんど食べないウチに寒くなってきちゃった!

でもまだ2回分ほど頂き物の素麺がある…
それで考えたのは温かいつけ素麺にするってこと。

干し椎茸と干しエビ戻して戻し汁ごと沸かしてヒガシマルのうどんつゆ入れて片栗粉でとろみをつけてかきたまにするのです。

その汁で素麺食べるとちょーうまー!!

この汁にハマりまして
今日の揚げ出し豆腐もこれで食べました(笑)
温かいつけ素麺もなかなか美味しいですよ!

あと今日の夕方やってた月刊きょうの料理って土井先生が出ている生放送でやってたのが
器に明太子とバター入れて釜揚げ素麺入れて混ぜて食べると言うので!かなり美味しそうでした。

あれやってみたいな…明日の昼飯にやろうかしら(笑)

別に素麺を夏の食べ物にする必要はないですもんね
これからも在庫限り楽しみたいと思います‼




ここから雑談。
私の中で『この調味料は神』と崇めているものがいくつかありましてね、食いしん坊なので主な使い方も書きますね。

マヨネーズ
    油代わりに、卵焼きに混ぜる、肉じゃがにトッピング等
めんつゆ(創味推し)
    和風調理ほぼこれ、きんぴらとかバシっと決まるから楽
焼き肉のタレ(エバラ黄金の味辛口推し)
     豚バラ焼いてご飯の上に乗せた焼き肉弁当は激ウマ
うどんつゆ(ヒガシマル推し)
    うどん、素麺、揚げ出し豆腐びっくりする美味しさ
白だし(まだ推しみつからず)
    これもうどんつゆに似ているけどだし巻き玉子や炊き込みご飯
味ポン(ミツカン)
    ドレッシング代わりに使うとヘルシーこれで蒟蒻ステーキも

この調味料はチートです。
料理の腕とか関係無いと思いますねー私は忙しい方なのでこれでいいのです!

弁当もね、豚バラ薄切り適当に切って油をひかないフライパンで焼いて焦げ目がついたところで焼き肉タレいれて絡めてタレごと黒ごまふったご飯に乗せてね、
白だしと鰹節まぶした茹で野菜にめんつゆで味付けしたきんぴらでも入れたらあっという間に完成ですよ。

しかも美味しい(笑)

料理の腕とか無くてもこーゆーの使って時間短縮して大事な人との時間とか一人になれる時間を増やすのも良いと私は思います。
人間いつ死ぬか判りゃしません、せめてだから嘘をつかず
好きな人には好きと言えるようなそう言う過ごし方が出来るといいなーって

…雑談長すぎっすね(笑)