断然!!(ブログネタ) | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

100均で買ってよかったもの ブログネタ:100均で買ってよかったもの 参加中


ルーミックのホワイトソース



グラタン等を作る時に自作でホワイトソースを作っていたのですが
どうもバターで作るとくどくなりがちになる。

んで、市販のホワイトソースを頼る事になるんですが
缶詰だと場所をとるし高いのでこのタイプを使っているんです。

1 ホワイトソースを作っておく
2 ブロックベーコンと玉ねぎと薄切りにして茹でておいたじゃがいもをざっと炒める
3 ホワイトソースをまぜる
4 耐熱皿に入れてチーズ乗っけてオーブンで焼き目を付ける

で、美味しいポテトグラタンが簡単に出来る訳ですよ素敵でしょ?
他にもミートソースが余った時に薄切りポテト茹でておいて
ホワイトソース・ミートソース・イモで層を作ってイモラザニアとかね。

パスタにも最高だし味がしっかりしているのでこのホワイトソース大好きなんだけど
これ、100均で売っているんですよ!!

スーパーだとちょっと高いの。

だからスーパーで買うと負けた気分になるのww
なので、私の心からのお勧めは

ルーミックホワイトソース。

日持ちするので、買い置きしておいて損はないですよ!!
んで、多分自作する時に使うバター代より安いです。

あ!最後にこの時期のグラタンは暑いのでお勧めしませんw
食卓にクーラーガンガンな家なら良いけどね。

ええ、我が家は台所には扇風機
茶の間にクーラーはあるけど稼働した事ないですが何か?w