今年初のササダンゴンinみなと工房 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

今日は、ササダンゴンが出ると言う事で新潟市の海沿い?
川沿い?の柳島町にある老舗和菓子屋さんの『田中屋本店』さんの
みなと工房へ行って参りました!!


大きな地図で見る

お外で待ってたら階段を器用に降りてやってきました
ササダンゴン♪

$はづかめも-3.17-11

餅つきが始まるので、餅つきを監視(?)したり

$はづかめも-3.17-3

ちびっ子ちゃんとお餅ついたり…

$はづかめも-3.17-2

そしてお餅の完成!!

$はづかめも-3.17-6

いやーつきたてのお餅食べたのちょー久々!!!
十日町にいた頃の会社の社員旅行で行った福島の芦ノ牧温泉
大川荘で確か食べたっきりかも。

本当美味しかったです、ごちそうさまです。
ダンゴンのお餅美味しかったよー!!

午前の部を終え、じゃあ帰ろうかー?って話をしてたら
ゆかりん@ササダンゴンマネがですね…

「えー午後からも来るよね!待ってるから!!!」

…ウチら夫婦がそう言われたら単純だから行くよねww
って事で買った団子類を家に置き、お彼岸の饅頭を仏壇に置き
昼飯いっとこー!!っていつものCoco壱に行ってカレーを食べw

$はづかめも-3.17-9

チーズカレーごはん200g1辛ポテトトッピングつき

美味しくって大好きなノンオイルドレッシングを購入し…

$はづかめも-3.17-10

大急ぎで会場に戻って午後の部開始~!!
今度は夫も餅つきに参加。
$はづかめも-3.17-7

そしてゆかりん@ササダンゴンマネも…

$はづかめも-3.17-5

ゆ、ゆかりんそれはお餅じゃなーーいwww

そして田中屋本店の社長と記念写真!!

$はづかめも-3.17-4

この時の社長の一言
「酒の陣には負けないぞ!!」←川向こうの朱鷺メッセで開催中でしたw

川岸を歩くわんこも遊びにきたりして…

$はづかめも-3.17-12

とても楽しかったです♪
やっぱりダンゴンイベは楽しいのう~!!

ちなみに私、イベント終わって帰宅したのち
今日の夕飯とー明日の夕飯の下拵えとー、明後日の夕飯の下拵えして
弁当用を兼ねる惣菜を2品作ってたりしたので

結構くたびれておりますww
おでんって意外と準備面倒だよね?(卵茹でて・蒟蒻切って下茹で・大根下茹で)
蒟蒻と大根は隠し包丁とか入れてるしなー本当面倒でした。
今日は早めに寝よっとー!!

最後にみなと工房に飾ってあった素敵なお雛さまを貼り付けて終了。

$はづかめも-3.17-8

村上の人形さまに行きたくなりましたー
今年は無理そうなので、来年こそは!!!