フライングー | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

今日の夕飯は、フライングのうな様。

$はづかめも-7.26-2

コンビニのうな様で中国産だったけど
美味しかったよーー!!私は決してうな様が好きでは
無いのですが…それでもひと夏に一回は食べたいって思うから不思議。

日本人のDNAに組み込まれているのかもしれんなー
ちなみに私の実家の方では冬に八つ目うなぎってのを食べるんだけど

生きた八つ目ちゃんを焼き網にドカーンと乗せて焼いただけのシロモノで
焦げくさくて硬くてぜんぜん美味しくないんだけど…
それも、十日町のジジイ達は冬の風物詩として食べるらしい。

ウチも爺ちゃんが健在の時は食べてましたっけ。
いやいや、当時は夏場定期的に鯉を貰ってきて婆ちゃんが捌いて
鯉こく(鯉の味噌汁な)にするんだけど、捌いている途中で
肝を上手い事取り出して、爺ちゃんとか父が丸のみしてたなー

八つ目も、鯉の肝もようするに精力剤的な意味合いだったはず。
…昔の男子はどれだけ精力つける事に重きを置いてるんだよって話

肉食上等!!!って事だったんですねーうふふあはは

ま、爺ちゃんの好物は濃い味のもの全般だったし
父の好物は、漬けもの全般で、別に肉に執着してないんだけどねー

つか濃い味全般のお陰で…塩辛い食生活になったんだぞ私は。

さて、そんな私の作った今日の弁当ーー

7/26木曜:ウインナ・丸干しイカ・しめじ卵・茄子炒め・椎茸ツナ

$はづかめも-7.26

ウインナ:安心のアルトバイエルン
イカ:丸干しイカ焼いただけ
しめじ卵:ネットで見たしめじ卵レシピの辛みヌキ
茄子炒め:麻婆茄子風(にんにくなし)
椎茸ツナ:物凄く久々に作った。

しめじ卵はですね、こないだ調べたレシピを元に作ったのですが

Cpicon しめじと卵で簡単!中華風炒め by ぴかあか

食べた夫が…

「卵焼き失敗しただけでしょう?」って言った為…私は勿論、横で聞いていた
会社の人にまで怒られてたwwいや、ぱっと見そう見えても仕方ないけどもー

いやでも甘酢味の卵焼きなんて、そんなチャレンジメニュー作らないからww

このしめじ卵美味しかったので、また作ります
食べた義妹たんにもなかなか好評でした。

次は何を作ろうかなーーー??
とりあえず、明日弁当をちゃんと作る!!話はそれからだ!!