お休み堪能(お料理編) | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

勿論、本日は私はお休みでしたが
夫はお仕事であったので…

弁当はちゃんと作りましたよ。

5/24木曜:鶏つくね・サーモンフライ・うずら・キンピラ・ちくわマヨ

$はづかめも-5.24-1

鶏つくね:湯煎@生協
サーモンフライ:昨日したごしらえて揚げ焼き
うずら:味噌漬け(使い切った)
キンピラ:今日はレンコン&人参
ちくわマヨ:ちくわの穴にマヨ入れただけ(真夏は無理ぽ)

サーモンフライは、こないだ梨絵さんのブログで見て
美味しそうで作ってみました、私のは生協で買ってあった冷凍生サーモンを
解凍して、マヨ塗りたくってパン粉まぶしたものを揚げ焼きしただけ。

マヨ→パン粉ってやり方は、極少量の揚げ物を作る時にお勧めです
マヨの味はしませんし下味、小麦粉、卵を一度に賄えるので素敵。

サーモンは今まで焼くかマリネって感じだったので
フライってのは新鮮でした、てか美味しかった~(端っこは私が美味しく頂きました)

また作ろう♪

んで私の昼飯は…物産展帰りに郊外型巨大パン屋に寄りましてね

$はづかめも-5.24-3

トルティーヤとジャムパンを購入
中華スープもつけました。

つーか郊外型パン屋混みすぎだろう!!!!
あとでFBで他のパン屋の話を聞いて、そっちにすりゃあ良かった!
って本気で思いました、今度は別の店に行こうっと。

つか、本当はガーリックトースト食べたかったのに売ってないし~




んで、今日の夕飯は餃子だったのですが…

ウチの義妹たんがね、市販の餃子が食べれない(多分下味濃いから)ので
餃子食べたい=義姉ちゃん作れ!!って言う意味でねww

まあ可愛い義妹たんの為だし作るぜ?!って思ったんだけど中々タイミング合わず。
散々延期して、ようやく今日作れる事になりました。

具はキャベツとニラとひき肉、小さめの皮を40枚購入
なんとか配分が上手くいきまして具も皮も余らなかったよ!!

最後の7個だけ実は姑が作ったのですが…まあそれなりに出来てたかな?
だって、私…味噌汁作ってたんだもの。

義妹の大好きな茄子の味噌汁作ってやろうって思って茄子も買ってきたんだもん。

姑ではそれ、作れないからさ…餃子任せて私が味噌汁担当してたの。
まあ、ものの数分で出来るんで本当は両方出来たんだけどねー

姑に何かさせないとなんでね。

んで、焼くのは夫のお仕事ww
つーかねえ、夫が焼いた餃子がね!!全然違うのよ!!
って事で今日も部屋で休んでる夫にメール送信…

『先生、お願いしますおじぎ
「うむ、くるしゅうない。」(←本当にこう言って部屋から来たww)

焼き方としては…ククパの有名レシピ

Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍

これを参考にしています、本当は皮も手製で作りたかったけど…
40個は無理だよねww

本気で時間があったら今度やってみようかなーー??
その方が安上がりなんだよね。

そんな訳で家族で餃子40個完食!!!
美味しかったです、ごちそーさまでした♪

けっふー