音声SNSで会社員スキルを磨く方法♡ | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。


■自己紹介■
こんにちは!!
残業なしで昇給昇進を叶えたい、
40代外資系ワーママの葉月です。

20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

残業なしで昇給昇進してきた秘訣をまとめた記事は
お仕事頑張りたい系ワーママに大好評♡
【秘訣】8時間睡眠を確保しつつ優秀社員賞を受賞できた秘訣♪
こちら↑のリンクからイッキ読みがおすすめ!!




うっかり一ヶ月ほど経ってしまったのですが。



スタエフ(音声SNS)で

会社員スキルを磨く方法


というタイトルで、

あさひるさんとコラボライブをしましたー!!



あさひるさんは、

音声配信コンサルタント

として活躍中の起業家さんなのですが。



常々、

音声配信って

会社員にも効くよね?

と感じていたらしく。



葉月のこちらの配信を聞いて

ソッコーで連絡をくださいました。

このご質問をくださった、ぷにこさんにも感謝です♪



ドキドキ音声配信で飯を食ってるあさひるさん

ドキドキ会社員のかたわら音声配信をしている葉月



立場の異なるふたりだからこそできる、

絶妙なバランスのコラボライブ!!



会社員スキルを磨きたい人は、

ぜひ、聞いてみてください♪


シゴデキあさひるさんが

タイムスタンプ作ってくれたので

興味のあるところだけでも聞いてみてほしい!!




ですが、

聴く時間ないぜって人のために、

前半の葉月パートをブログにまとめておきます。



①話し方の改善


声のトーンや話す速度、えっとーとかのクセを、

客観的に見直すことができる。


対面の会議ならまだしも、

パワポ画面シェアしながらのリモート会議は

音声配信そのもの。


会議の相手に自分の声や話し方が

どう聞こえているのかを

チェックすることができます。


ボイスレコーダー等で

ひとりで改善することも可能だけど、

それって結構孤独な作業。


音声SNSなら、

知り合いができたりするので、

楽しく続けながら改善していける!!


②キャリアアップ


ベースの専門性があった上で、

「しゃべれる」はキャリアに活かせる

可能性大!!


特に男性が多い業界での対外的なイベントは、

女性登壇者が目立つ&印象に残る

→抜擢してもらえる確率高い!!


キャリアの掛け合わせの強みの一つに。

ドキドキ専門性

ドキドキ英語

ドキドキ管理職経験

ドキドキしゃべれる

ドキドキetc...


大規模なセミナーに登壇経験あり

というのは、転職時のアピールにも◎


③構成力


ブログも同じだけど、

聞かれる配信には構成力が不可欠。


試行錯誤した結果は、

本業のプレゼン資料の構成にも効いてくる。


音声配信はブログと違って、

要点をまとめた台本を準備

→本番で枝葉をつけてしゃべる

というのが主流。


これってパワポ見ながらしゃべる

本業のプレゼンと全く同じだよね??



こんな感じの話をしましたー!!



全てのスキルに関して共通して言えるのが。

楽しく発信してるだけで

自然に上達しちゃう

というところ!!



アメブロ書いている人は

わかってくれると思うんだけど。


楽しくブログ書いていたら、

いつのまにか伝わる文章が

書けるようになっていた!!


みたいな感覚ありません?



それの「しゃべり」版って感じ。



スタエフ気になるかもーと思った方は、

ぜひぜひ気軽に始めてみてくださいねー!!



7/1にリリースした葉月公式LINE、

たくさんの方に

ご登録いただいております。



登録いただくと

アフタヌーンティー会や

子連れランチ会のお知らせが届きます。


友だち追加


9月は大人だけのランチ会と子連れランチ会を開催します。


■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収150万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、不定期にオンラインお茶会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!