【無料音声追記】早期英語教育について同僚と盛り上がった話&今年の目標 | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
こんにちは!!
残業なしで昇給昇進を叶えたい、
40代外資系ワーママの葉月です。

20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

残業なしで昇給昇進してきた秘訣をまとめた記事は
お仕事頑張りたい系ワーママに大好評♡
【秘訣】8時間睡眠を確保しつつ優秀社員賞を受賞できた秘訣♪
こちら↑のリンクからイッキ読みがおすすめ!!




今年の目標のひとつである英語


今年はインドとの取引が増える予定でして
リスニング&スピーキングを強化したい!!
と、思ってます。


IT系なので、社内にもインド人やインド系アメリカ人が多いのですが。


同年代の子供を持つ日本人の同僚と、先日、早期英語教育の話になりまして。


「早期英語教育と聞くと『インド人見てみろよ、あいつら文法も発音もめちゃくちゃで、何言ってるかさっぱりわかんないのに、あんなに自信満々に喋ってるんだぞ。』って思うよね。」


「まずは母国語での思考力を深めるのが先で、逆に、そこができてれば英語なんて後からどうにでもなるよね。」


みたいな話で盛り上がりました。





さて。

目標は立てるだけじゃなく、どうやって叶えるかが重要、ということで。


そこんところ、考えましたー。


基本的には、
花凛さんおすすめのテキスト


まずは、自分が聞けていない音を知るため、1つめの会話【Guarding Against Scams(1)】を
ディクテーション(書き取り)してみました。


こんな感じー。


ひととおり埋めるのに、
0.8倍速で10回以上は聞いたと思います(汗)


以下、聞き取れなかった言葉たち。


ドキドキそもそも知らない言葉
fraud
outdated
ubiquitous
charitable
fraudsters
tends to

ドキドキ知ってるけど聞き取れなかった言葉
contributed
authorities
appear

ドキドキ聞き間違い
rise in -> rising
switched to paying -> switch depend
mostly moved -> most removed
away -> the way
they're -> there
increase in -> increasing
write -> like
postal -> post
などなど


テキストのスクリプトの
該当部分にマーカーひいて。


暗唱するつもりでひたすらシャドウイング、
の予定です。


最後に
いつやるか?問題ですが。

ディクテーションは、週イチ40分ほど。
→平日昼休み(曜日も決めるべき?)

シャドウイングは、毎日20-30分ほど。
→毎朝6:00-6:30

の予定です。


半年くらいで変化が実感できると良いなー。


チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ

スタエフコラボライブ
お知らせ♪

大手企業勤務でフルタイムワーママの
よつはさんのスタエフチャンネルで
コラボライブしまーす♪


テーマは、

【日系大手ワーママ&外資系ワーママ】
私たちが管理職を目指す理由♡

ドキドキ日系企業と外資系企業の違い
(ジョブローテーション/ジョブ型雇用)
ドキドキ日系企業と外資系企業のワーママ事情
ドキドキ日系企業と外資系企業の管理職事情
ドキドキ私たちが管理職を目指す、それぞれの理由

こんなお話をする予定♡


リアルタイムででご参加いただければ、
質問やコメントも可能です。


アプリをダウンロードして、
ぜひ遊びに来てくださーい♪


1/19(金)
12:00-13:00

■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収150万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、不定期にオンラインお茶会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!