我が子の将来の夢とchatGPTと | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

7年間1000万円に及ぶ高度不妊治療中に書いた、
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。


電車好きの我が子。


「大きくなったら電車の運転士さんになりたい」なんて言い出すかもな♡と思ったりするのですが。



我が子が大卒で新入社員となる20年後にはもう、電車の運転士という仕事、きっと無いですよねー。



車の運転にも興味津々で、パパが運転している姿を見ては「しーくんも運転したい!!」とよく言っているのですが。



我が子が車の免許を取れるようになる16年後、運転免許なんて必要なくなっちゃってるかも?


うーん、せつない。



タンブラー持参したよ♪



ま、私が勤める会社は、私が生まれたときにはまだ無かったわけだし、そういうものなのでしょうけど。



AIの台頭によって、今後10年くらいで、今の自分の仕事含め、仕事の概念がガラッと変わるんだろうなーと感じています。



なんでこんな話を突然始めたかというと、今話題のchatGPTに衝撃を受けたから。



だってね「こういうプログラム書いて!!」ってお願いすると、書いてくれるの。



あと「rubyからpythonに変換して!!」とかもいけちゃうの。



だから、同僚から送られてきたよくわからんコードを自分の得意な言語に変換してもらって理解するとか。



それさえもめんどくさければ「このコード何してるの?」って聞いちゃっても良いわけで。



まるで、めちゃくちゃ優秀で従順なアシスタントがついてくれてるような感覚。



そしてそして、chatGPTに感動したと同時に、おのずと考えるのが、人間の仕事とは?という疑問。



ドキドキ英語圏の人に何を伝えたいのかを考えるのが、人間の仕事。


であるように、


ドキドキプログラミング言語で何を実現したいかを考えるのが、人間の仕事。


である。



ひとまずは、この辺で書いたのと同じ結論に達しました。



結局、chatGPTもプログラミングも英語もツールでしかないということなのですよねー。



GWに開催する予定のオンラインお茶会。


みなさまと、この辺の話をしたいな、と思ってます。



とりあえず、日時は決めたのでお知らせします。

5/7(日)13:30-15:00

ですー。



もう少し内容が固まったら募集開始するので、気になる方は、スケジュール空けておいていただけると嬉しいです♡



■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収100万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!