東京で子育てするということ | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(2021年11月にフルタイムのリモート勤務で復職)

「育児と仕事の両立」

ワーママなら誰でもぶつかるであろう悩みに直面しながら働いています。

週末はだいたい子連れでお出かけしている葉月。


おむつ替えなどの設備が整っていることもあって、ショッピングセンター的なところに行くのですが。


幼児教育やらDWEやらの勧誘がすごい!!


あまりにも多いので写真を撮ってみたよ。

直近の数週間でもこんな感じ


ベビーカーの時はスルーできていたんだけど、我が子が歩くようになったことで、もれなくトラップに引っかかるのです。


DWE(ディズニー英語システム)は絶対に続かない自信があるし、早期教育(2歳でひらがな教えるらしい)はのんびり屋さんの我が子には合わないだろうな、と思うので、毎回お断りするのですが。


(逆に葉月自身の幼少期は幼児教室めっちゃ合ってたと思う。)



先日、我が子を連れて電車に乗っていたら。


隣に座った男性が、自分の娘の幼少期を思い出したらしく。


いきなり自分語りを始めまして(笑)


ドキドキその男性は慶應義塾大学出身(たぶん)

ドキドキ妻は専業主婦(たぶん)

ドキドキ娘さんは17歳

ドキドキ娘が生まれた時は港区在住

ドキドキ幼稚園受験をするため文京区に引越

ドキドキ現在は世田谷区在住

ドキドキ娘は幼稚園から高校までエスカレーター式


と、まさに雑誌VERYのような世界。


娘さんは現在大学受験に向けて勉強中で。


小学校入学、中学校入学、高校入学のタイミングでどんどん優秀な生徒が入ってくる環境で、色々と大変だとこぼしておられました。



葉月が勧誘を受けた幼児教室の中には、幼稚園受験や小学校受験を意識したものもあって。


今頑張ればあとはエスカレーター式でやりたいことに集中できる、みたいなことを言われたりするのですが。


そうでもないのね、と。


大学附属のところに行ったとしても、学部選びは成績順でしょうし。


葉月が住んでいるのは東京ではなく横浜なので、VERYの世界とは程遠いかと思いますが。


我が子の特性を見極めて、取捨選択してあげないといけないのだなーと、思いました。


半分脅し文句のような勧誘もあって、自分のことを決める方がどれだけ楽かと感じる日々です。



■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収100万円アップを実現しました。

土日祝を中心に子連れで参加できるランチ会を、平日日中に大人だけのアフタヌーンティー会を、主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!