最近のお仕事と育児の基本 | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(2021年11月にフルタイムのリモート勤務で復職)

不妊治療中の気持ちをつづった
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。

外資系企業というと聞こえは良いですが、言ってしまえば、海外企業の日本代理店みたいなものでして。


お客さんは全員日本人で、英語を使うのはもっぱら社内の人(米国本社及び他国の支社の人)な訳です。


だから、ちょっとくらい変な英語を使っていても通じさえすればいいか、というところがあって。


そんな環境にすっかり甘んじている葉月なのですが。


最近、とあるアジアの国の顧客を担当していまして。


急募、英語力!!状態なのです。


メールの最後の

Best regards,

Haduki

ってやつも、社内の人へはカジュアルに

Thanks,

Haduki

とかにしちゃうので。


いつもの癖でThanksで送っちゃったり(・_・;


たどたどしい英語プレゼンを披露したり。


テンパりながらもなんとかやっています。


そんな毎日を過ごす中で改めて思ったこと。


ちょっと難しいことに挑戦して、上手くできたり、認めてもらえたりするのって嬉しい&楽しいですよね。



育児書にも書いてある、育児の基本中の基本。


それは、大人にとっても同じなんだなー。


たしかに年齢が違うだけで、葉月も我が子も同じ人間ですものね。


葉月にも伸び代は残っているはずなので、可能な限り伸ばしていきたいです。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村