11m13d 育休中の資格取得 | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(現在は育休中で2021年11月の復職を予定)

不妊治療中の気持ちをつづった
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。

先日、プロジェクト マネジメント プロフェッショナル(通称PMP)という資格を取得しましたー。

せっかくの育休。

休職中にしかできないような勉強をしたかったので、無事、取得できてよかったです。

子供がいなければ、仕事をしながらでもなんとか取れたと思うけど、

子供がいて働きながらの取得はかなり難しいだろうなーという感じ。

なので、何としても育休中に取るぞ!!というモチベーションにつながりました。

締め切りがあると強いタイプなので(笑)


認可外保育園に預けながらとはいえ、小さい子供の主たる保育者をしながらの資格取得は大変でした。

7月半ばから保育園に通い始め、10月半ばに合格したので正味3ヶ月。

ドクロ慣らし保育がなかなか終わらなかったり
(2週間の予定が1ヶ月かかりました)

ドクロ1回の風邪で1週間ほど何も勉強できなかったり
(3ヶ月でそんなことが2-3回あり、焦りました)

ドクロ試験前夜に我が子が大量嘔吐したり!!
(後処理と、また吐くかも?が心配で眠れず)

PMPの試験は、4時間をかけて180問を解く、気力と体力が必要な試験でして。

体調を万全にしておきたかったのですが、見事なまでの寝不足状態で受けることになったのでしたー。


合格できたことにホッとするとともに、復職後もこんな綱渡り的な毎日が続くのかと思うと少し怖くなりました。

アップルパイの季節がやってきた!!


葉月の愛用品たち♪


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村