24w2d 出産前に保活終了!? | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになる予定です。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。

不妊治療中の気持ちをつづったブログ
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。

先日、認可外保育園と仮契約してきました。

出生前にして一旦保活終了です。

保育料が発生するのは来年6月からですが、認可外なので復職はいつでもOK。

ただし、1歳4月で最寄りの認可保育園に入りやすくするための認可外加点を得るには遅くとも11月の復職が必要。

ということで、来年6月から11月で、葉月の気持ちが固まったタイミングで復職しようと考えています。

それまでは、週2とか、15時まで、とかで預けて、ヨガとかエステとか行けたらいいなー。

あとは、育休手当をもらいながら、ちょこっと仕事復帰もできたらなー、と思ってます。

できることなら保育園代くらいは稼ぎたい。



仮契約した認可外保育園の保育料は4万円弱。
試算した認可保育園の保育料6万円よりお安いのも嬉しい。

しかも延長料金やオムツ、おしりふき代も込みなのだそう。

ただし、2歳児クラスまでしかない園なので、もしも、3歳4月までに最寄りの認可保育園に転園できなかった場合は、園バス&預かり保育のある幼稚園への入園を考えています。

ひとまず、葉月の希望だった、満1歳頃の復職が叶えられそうな道筋が立ったので、ホッとしています。



心配していたお昼寝布団問題。
園で洗っていただけるので持ち帰らなくて良いそう♪





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村