朝イチの予約だったので待ち時間もほとんどなく、先生がそっけない、的な書き込みも見かけたのですが、普段行っている不妊クリニックで鍛えられているためか、むしろ丁寧すぎるくらいと感じました。
スタッフのかたもとっても優しくて、穏やかな空気が流れる空間でした。
問診
・7回移植して化学流産2回
・残る凍結胚は4つ
・抗PE抗体IgGの値が微妙に基準を外れていた
このようなことを話しました。
抗PE抗体IgGは気にする値ではない、と言われました。
内診
子宮の形と子宮動脈の血流をチェック
先生がうーん、うーん、と言いながら丹念に調べていたので、何かあったかなと感ずく。
先生とのお話
内診の結果、子宮動脈の血流が悪いとのこと。
子宮動脈の血流を表す、PIという値が、
左右2回ずつ測って、平均が3.38。
3以上あると着床しないと言われているそうで、
おそらく原因はこれでしょうという雰囲気でした。
ですが一応血液検査もしました。
今のクリニックで行ったものは除いて、でも、ウチのやり方でやりたい項目はやらせてもらいます、とのこと。
お会計は7万円、予約時間から1時間かからずにクリニックを後にしました。
予約時の電話では10万円くらいかかると考えてくださいと言われていたので、ちょっと安くなったのかな。
血液検査の結果を聞きに、また行ってきます。
子宮動脈の血流不全。
どういう治療をするのかな?
アスピリン?ヘパリン?
それをやれば妊娠できるものなの?
いろいろと不安はありますが、ああ、コレだったんだな、見つかってよかったなって思いました。
ただ闇雲に移植を繰り返すよりは精神的にもずっと良いです。
最後に・・・
"不育症"のクリニックに、妊娠したこともない私が行くのは場違いなんじゃないかと思っていたのですが、杉先生、最近は着床障害の研究にも取り組んでいらっしゃるということで、どちらかというとウエルカムな感触で安心しました。
研究所を併設しているのですが、血液検査後の血液を研究に使わせて欲しいとの申し出もありました。
今後、着床に関する研究がどんどん進むといいなと思います。