熱中症 | 波動気功健康サロン 体験ブログ

波動気功健康サロン 体験ブログ

トータルした自然療法で、気功の呼吸法で心身共幸せな心でいられるように、日々のきずきなどを

お仕事が終わって夕方外に出ると熱風がまだムッとして熱中症の危険さを感じました。

明日の資料のコピーをキンコーズでとったら早く帰らねばと思ってたのですが、

本格的猛暑はやってくるでしょうから、この暑さにも慣れるよう、回り道して

帰りました。

 

高齢者の立場で言えば、熱中症って感じた時はもう半分なりかけですね。

 

今日お母さまを迎えにいらした20代のお嬢さんなどは2時半ぐらいの一番

暑い時でも、涼しいお顔で上半身に熱がこもってません。エアコンなしでも、

平気でした。

日頃冷え性の方は、上半身に熱がこもって、べたつく汗も出て

顔の周り、など暑がられます。

 

熱中症は新陳代謝が悪い方、自律神経の乱れやすい方になりやすいですが、

気血の循環、快眠の基本が整ってる方はなりにくいのではと思いますね。

 

頭痛を知らない私が「あれ?、これって頭痛?」と思った時、それは熱中症の

なりかけ合図だとわかりました。すぐ、水を飲めば何でもありませんが。

 

それと気功1曲だけで、扇風機無しでも、体から余分な熱がなくなる事も

以前体験しました。暑さには、とてもエネルギーを奪われます。

エネルギーが奪われると、どっと疲れがでます。

夏バテしないようにするにはエネルギーを奪われ過ぎないようにですね。

 

熱中症はじっとしてるのも血行を悪くしますので、この夏は外に出ず、お家の中の

お掃除に力を入れようと思ってます。

 

おしらせ

 

今週は土曜まで、空いてる所も詰まりました。

又、スマホのコメントが全く見れてなくて、

大変失礼しております。

私の基本がパソコンなもので。

「膠原病の方」からの先日のコメントでのお返事、明日します。

 

 

ピーマン先日つぼみがついてましたが、今日は可愛いお花が開きました。

先輩のニガウリちゃんは蔦を私が誤ってローリエに伝わせようとして、

枯れかけてます。