iTunesで最も聞いた曲(ベスト15から転載)

1.夜行性
2.夜煩い(feat.石野理子)
3.One Day
4.Prajna Paramita Sutram
5.Go Sign
6.僕のこと
7.MISS BROADCAST
8.Love Me
9.朝陽の中で微笑んで
10.花
11.迷い道
12.Sunshower
13.言えないよ
14.風来
15.思い出に間にあいたくて

【解説】

1.夜行性

ドラマ「ジャックフロスト」のオープニング(OP)曲です。
今年の3~4月にかけてよく聴いてました。

2.夜煩い(feat.石野理子)

ドラマ「君となら恋をしてみても」のエンディング(ED)曲です。
今年の10~11月にかけてよく聴いていました。

3.One Day

ドラマ「4月の東京は…」のED曲です。
今年の5~6月にかけてよく聴いていました。

4.Prajna Paramita Sutram

このブログでも「波動の高い音楽」として紹介したimee ooiさんというアーティストによるサンスクリット語の般若心経の楽曲です。
「波動がどうのこうの…」という理屈を超えて、単純に聴いていて美しい楽曲です。

5.Go Sign

ドラマ「飴色ドロップス」のOP曲です。
今年の1~2月にかけてよく聴いていました。

6.僕のこと

Mrs. GREEN APPLEの「カロリーメイト」のCMに使われた楽曲です。

7.MISS BROADCAST

大好きなユーミンこと松任谷由実さんの楽曲です。
YouTubeで90年代のライブ動画でこの楽曲を知りました。

8.Love Me

ドラマ「ジャックフロスト」のED曲です。

9.朝陽の中で微笑んで

このブログでも「宇宙を感じる時」として紹介した
ユーミンの荒井由実時代の楽曲です。

ユーミンが荒井由実だったのは、1972~76年のたった4年間ですが、
名曲が多いのが素晴らしいです。

10.花

このブログでも紹介した中孝介さんの楽曲です。

11.迷い道

渡辺真知子さんの楽曲です。
YouTubeでミラクルヒカルさんが真似しているの見て改めて聴くようになりました。

12.Sunshower

ドラマ「永遠の昨日」のOP曲です。

13.言えないよ

郷ひろみさんの楽曲です。
YouTubeでレッツゴーよしまささんが真似しているのを見て聴くようになりました。

14.風来

稀にみる名ドラマ「顔だけ先生」(2021年放送)のテーマ曲でした。
このドラマ見たさに、FODやU-NEXTの1ヵ月間無料視聴をしました。

15.思い出に間にあいたくて

松任谷由実さんの45周年記念アルバムに収録されていた曲です。

【2023年総括】

巷では

Official髭男dismの「Subtitle」
YOASOBIの「アイドル」
anoちゃんの「ちゅ、多様性。」
HoneyWorksの「可愛くてごめん」
新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」

などが話題になっていましたが、

音楽紹介番組を見たり、姪っ子がたまにジジババの家に遊びに来るので、それで教えてもらったりして
なんとか流行になんとかついて行っているというのが現状です。

音楽という刺激は、人生において大事だと思っています。
今年聴いた曲のほとんどが、ドラマの主題歌だったのも印象的です。
ドラマが始まる~終わるときの多幸感を音楽がトリガーになって味わうことができているのだろうと思います。

さて来年はどんな曲を聴くことになるのでしょうか?