和田礼治郎『Exosphere』展 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

和田礼治郎『Exosphere』展


今回、ラジオでご紹介したいと思っていたものの一つが、

ギャラリーCAPSULEで開催中の『和田礼治郎 Exosphere』

でした。









ベルリンで制作活動中の和田さんと、

電話を繋いでインタビューを予定していました。


国際電話で、ドイツの現状なども伺えたらと思っていたので、とても残念です…


和田さんの今回の個展は、鏡の作品に焦点を当てたものという事なのですが、


作品に映る自分の姿、

あるいは、会場の様子を覗き込むと、

そこには目の前の世界とはまるで異質の世界が広がっています。


磨き上げられた真鍮板の裏側から2000度以上の熱を加える事で、歪みが生み出されている作品や、


真鍮でフレーミングされた2枚の強化ガラスの間に、

赤ワインやロゼワイン、ブランデーが満たされた作品。



そのため、額縁の近くを良く見ると、気泡が!




写真では伝わりませんが、

この作品は、中央付近に、赤ワインのオリと思われるものも!


作品を通して見えるこの世界は、

私たちが日々目にしているそれとは、まるで異次元。


それは、現実と幻の境なのか、

時空の裂け目なのか。




和田礼治郎『Exosphere』

2月20日(日)まで

Capsuleにて開催。


土日のみの営業です。