娘が生まれた日のこと。 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

娘が生まれた日のこと。


仕事仲間の出産報告を受けて、
生まれたての赤ちゃんってなんて可愛いのだろう!と、
今日は、娘が産まれた日のことを思い出していた。

分娩台で、初めて娘をこの腕に抱いた時のこと。

その時のことは、よく
「こんなに可愛いなんて!」
とか
「こんなに愛おしい存在が世の中にあったなんて!」
などという第一声の感想を聞くけれど、私は違っていた。

腕に初めてやってきた娘は、真っ赤で顔もパンパンで、
お世辞にも“可愛い”という第一声は出なかった。


「あぁ、この子なんだ」


その思いを私は噛み締めていた。

この腕に初めてやってきた娘が、重かったのか軽かったのか、そんな記憶もないのだけれど、
そのずっしりとした命の重みを前に、その当時にはまだわかりもしなかった“責任”というようなものを見つめていたのかもしれない。

と同時に、
私が死ぬときにはこの子が私の隣にいるんだな、と、
いつかのその時にはこの瞬間を必ず思い出すのだろうなどと、
生を前に死についても考えていた。

可愛い!や愛おしい!という感情もないままに、
ただ黙って私は娘を腕に涙を流していた。


出産は、破水から4日もかかる超難産で、
産後は1ヶ月、貧血の薬を飲んでいたこともあり、
周りのみんなからは、初めての育児は眠れないし大変でしょう?辛いでしょう?などと言ってもらったりもしたけれど、
そんな心配をよそに、新生児の時期は、
時の流れの早さを恨み、
どんな瞬間も、ひと欠片も逃したくなくて、一瞬たりとも目を離さずに、永遠に記憶に留めておこうと心に誓っていた。

その後、あっという間にイヤイヤ期がやってきて、
それはそれは沢山途方に暮れて、怒りをあらわにし、
それから今に至るまで、日々、怒ったりイライラしたりが大半なのだけれど、
結局いつだって娘を心配している気がする。

今、初めて娘をこの腕に抱いた時のことを思い出すと、
目に映ったその光景は、尊く、愛おしい。

私にとっての愛おしいって、
こういう事、なのだろう。