シングルマザーの葛藤 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

シングルマザーの葛藤


時間の余裕、
心の余裕、
お金の余裕、

余裕が、ない。

そんな自分に嫌気がさして、
美容室で思い切って、髪の毛をバッサリ切ってしまおうか、
あるいはメッシュを入れてしまおうか、
などと血迷ったりした。

仕事、家事、育児、
バランスを取ろうとすること自体、ナンセンスなのだろうと思いながらも、
全ては否が応でも押し寄せるので、
そんなに簡単な話でもなく。

常に“選択”を迫られるのは仕方のないことなのだろうと、腹を括る。

こんな時、
普段ならば、旅に出るのだけれど、
それも叶わない今。

せめて、アートに触れたい、
そんな時間の余裕もないままに、日常が過ぎていく。

今年度からJwaveでスタートした
朝5時からのMorningVoyageのバーチャルトリップを、タイムフリーで聴きながら出勤するのが最近のささやかな楽しみだ。

あの時、
もしも違う選択をしていたら、
と、ありもしない今を想像してはそれを掻き消す。

仕事は、
特にフリーの喋り手は、
この先に何があるのか、なんて
明日の保証もない中で、
だからこそ、必死で前を見続けた。

かれこれ20年続けてきたことを、
辞めることは、言葉にするほど簡単ではない。

きっと大きく見たら、順調な時期なのだろう、と自己分析をするも、
そりゃあ人間だから、多少の波はあって然るべき。

誰かのちょっとした一言が、
じんわりと傷を広げることもあるし、
娘の一言に、母としての自分を深く反省することもある。

さまざまな思いが交錯する中、
1番大事なものを見失わないように、
と自分に言い聞かせる。

来週は、どこかで必ず、アートに触れる時間を作ろう、と自分に約束して。

まずは今日のナイター中継を乗り切ろう。

一歩一歩。