お花屋さん | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

お花屋さん



引っ越しをすると
まず最初に探すのがお気に入りのお花屋さん。

名古屋に住んでいた時には、
お花屋さんも骨董屋さんもアートギャラリーも、
生涯忘れられない大好きなお店が自宅のすぐ近くにあって、
その事は、私にとって、日々を送るのにとても大事な要素なのだと気付かせてくれました。

名古屋のフラワーノリタケさんは、今も日本で1番大好きなお花屋さんですが、
たまたま今住んでいる家の隣にあるお花屋さんもノリタケさんと繋がりのあるお花屋さんで、
初めてお店に入った時の感動は、ノリタケさんに通じるものがありました。

バレンタインに我が家にやってきたgena kuwanの花器に、まずは何を生けようかと考えながら
芍薬などの顔の大きなお花をイメージしながらお花屋さんへ向かったのですが、
センス抜群の店長さんに相談すると、
差し出されたのは一輪の蘭。

自宅に帰って生けてみると、
確かにこれ以上ないほどにピッタリでした。

花を生ける、
という事はとても難しいけれど、
花と向き合う時間に、
私は様々な大切なことを学んでいるように思います。


祖母も大好きだったという花籠。

これはたまたま骨董屋さんで見つけたものですが、
その昔、今は亡き祖母が瓜二つのものを持っていたそうです。

やはり私には、その血が流れているのだな、と思ったら、
なんだか急に心強いです。


2月の誕生花チューリップは、
開いた様も美しく。

やっぱり、
花が好きです。


さて、
仕事の話ですが、
昨日まで、ボートレースからつのオールレディースを担当していました。

今回はJLC専属解説者の徳増宏美さんのスタジオ解説もあり、とても勉強になりましたキラキラ

来週からはいよいよ

GⅡ 第5回レディースオールスター

です!

今からドキドキキラキラキラキラ