狩野元信展 本日ワンコインで見られます! | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

狩野元信展 本日ワンコインで見られます!


{D1104E16-67EB-4BE3-AB79-32C7A98B06C6}

{FDB4D809-B6C3-4791-9221-8E6749222E28}

今日は六本木アートナイトですね✨

今夜は、サントリー美術館は22時まで開館。

一般はなんと500円で展覧会を見ることができます!

現在開催中なのが

【六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信】展

狩野派と言うと、1番有名なのは狩野永徳でしょうか?

永徳は、織田信長の3回忌法要のために、秀吉からの依頼で肖像画を描いています。

ちなみに、最も有名な信長の肖像画は、永徳の弟が描いています。

そんな永徳のおじいちゃんにあたる2代目が元信。

狩野派の基礎を築いたと言われている人です。

漢画とやまと絵の両分野を手がけ、パトロン集めまで自ら行ったというのだから、もう脱帽です。

さすが狩野派の祖。

うますぎて、思わず唸ってしまいました。

素晴らしかったです。


最近、戦国時代が好きになったせいか、ますますこの辺の日本美術が楽しくて仕方ありません。

信長の時代には、絵画は狩野永徳や長谷川等伯、お茶は千利休、お花は池坊専好。

なんて華やかなのでしょうね。

ワンコインでこの素晴らしい展覧会が見られるのは今日だけですよー!


【六本木開館10周年記念展 天下を治めた絵師 狩野元信】展

9/30(土)は22:00まで開館延長
※企画展の会期 9/16(土)〜11/5(日)10:00~18:00(休館日/火曜 ※10月31日は開館)
※金・土曜日、9/17(日)、10/8(日)、11/2(木)は20:00まで開館
※撮影不可
《会場》サントリー美術館
《料金》9/30(土)は一般・大学・高校生一律500円※通常の企画展の入場料 一般1,300円、大学・高校生1,000円、中学生以下無料