クリスマス感のないクリスマス | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

クリスマス感のないクリスマス


{A5F3EB44-5062-49C0-960F-95BD9710C246}

{15CFC3AF-77FB-4AB0-A58F-6E4010FCCAD0}

クリスマスイブには、ずっと行きたかったこちらの展示に滑り込みました。

【LES PARFUMS JAPONAISー香りの意匠、100年の歩みー】


「香水を芸術まで高めたい」

と、1910年代後半から資生堂が生み出してきたこれぞJAPAN BEAUTYな香水たちがズラリ!


ひとつひとつガラスドームに閉じ込められて、

デジタルアートとのコラボあり、インタラクティブアートあり、とその展示方法も素敵でした。


{4EB9140E-084D-45AF-A65E-03413D20FE4B}

{C02DDE58-7D22-439F-8F1B-7FAF8A77EFE5}

香水瓶の目の前に立つと、その香水のネーミングが文字と音声(フランス語)で飛び出すというインタラクティブアート↑

何もかもが魅惑的でした。

(残念ながらこの展示は本日で終了してしまっています)

そして、クリスマスの今日は全くクリスマス感のない場所で、全くクリスマス感のないものを買いました(笑)

{C6D12C98-E289-4936-B0BD-2B4B0CEF34F7}

{A8E07C0B-5CE7-4463-B3CF-0B3B8C414FCF}

大江戸骨董市で見つけた浮世絵。

刻印がないので格安なのですが、ちゃんと随所に空刷り(色を使わずに版を紙に押し当てることによって凹凸をつける技法)も施されています。

明治期のものだそうです。

次は掛け軸が欲しいな♡

その他の本日の戦利品〜♪

{E6012FAB-D581-4576-9D5F-32D43FA6F505}

ビートルズのレコード。
RUBBER SOULはまさかの赤盤!!即買いです(笑)

{65B6CBE3-49C0-4C7E-B8D3-CF93BD16674B}

1930年代のシルバーのカトラリー。

シルバーなのに、まさかまさかの800円!
衝撃価格!

色と形が絶妙で一目惚れでした。

まだまだ他にも欲しいものがいっぱいあったなぁ。

そういえば、今年は年始にも骨董市に行っていたので、
振り返ってみると、今年は骨董市に始まり、骨董市に終わる年でした(笑)

これまで足を踏み入れたことがなかった骨董品店にもよく行きました。

私の中の骨董ブームは、来年もまだまだ続きそうです爆笑