東京・丸の内の無料で楽しめるアートストリートの話 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

東京・丸の内の無料で楽しめるアートストリートの話


東京駅から三菱一号館美術館に向かう通り道の丸の内仲通りは、“丸の内ストリートギャラリー”という名前がついていて、
通り沿いにアート作品が9点も並んでいるということをご存知でしたか?

しかも、定期的に作品も入れ替わっているんです。

{5034B08C-983D-4218-9367-850F96DB3EEE}

{762DC7CF-582B-406E-8C37-68F9F6C0BB5F}

いつの間にか丸の内の顔になりつつあるのが、三沢厚彦さんの『Animal2012-01B』と『Animal2015-08B』

アニマルズシリーズで知られる三沢さんの動物たちは原寸大です。

木彫ならではの温かみと、何とも言えないユーモラスな表情、
けれど見つめていると、驚くほど野性味を帯びていてドキッとします。

三沢さんの動物たちの中には、たまに左右の目が違う色の子達がいるということを、
今年、クレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園美術館での『生きとし生けるもの』展で初めて知りました。

{9C184DBC-5D37-43C5-90CD-6272AB719CF9}

↑写真だとわかりにくいかもしれませんが、左目は緑、右目は青です。

丸の内ストリートギャラリーには、トラとクマの他にミミズクもいるので探してみてくださいね爆笑

そして、三菱一号館美術館のすぐ近くには、そのヴァンジ彫刻庭園美術館でおなじみのジュリアーノ・ヴァンジの彫刻もあります。

{D8083EBB-29F6-4DB0-83F6-2857C18D122B}

ジュリアーノ・ヴァンジ『追憶』

この女性は、いつも可愛がってくれたというヴァンジの祖母がモデルで、
前で組まれた腕は、ヴァンジ自身の片手が絡んでいるのだそうです。

『追憶』いいタイトルだなぁ。

イタリア彫刻の第一人者だけに、ヴァンジの彫刻はいついかなる時もやっぱりオシャレ。

大好きな彫刻家の1人です。

ちなみに、ヴァンジ彫刻庭園美術館のことについてはARTLOGUEに記事を書いていますので良かったら読んでみてください♪


そうそう、丸の内ストリートギャラリーにはこの方の作品もあります。

{9542039A-D791-4C58-B00A-037E961FC232}

草間彌生『われは南瓜』

草間彌生さんの南瓜と言えば、直島の赤と黄色の南瓜が有名ですが、東京の中心 丸の内の南瓜は黒。

洋服ブランドが立ち並ぶこの通りに、草間さんのドット南瓜はとてもよく似合います。

美術館に行かなくても無料でこれだけのアーティストの作品が一度に楽しめる通りはなかなかないので、是非丸の内にお出かけの際は、アート作品にも目を向けてみてください♡