モザイクタイルミュージアム | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

モザイクタイルミュージアム


{780C8B2B-7608-4F1F-B93E-A15F25E141A7}

{0994D4B6-B1E7-4F97-9FA4-583518CD22B1}

名古屋から電車で40分。

多治見駅で1時間バスを待ち(←これはかなりの誤算… バスの時間を事前に調べておくんだったガーン
バスに揺られること20分。

ずっと行ってみたかったモザイクタイルミュージアムに行ってきました。

なんて可愛い外観♡

藤森照信さんの建築です。

藤森さんと言えば、前回のあいちトリエンナーレを思い出します。

{787988DF-17B5-4412-AF77-EE8AB4D470C7}

名古屋市美術館前に展示された『空飛ぶ泥舟』

藤森さんの作品です。

モザイクタイルミュージアム内4階展示室も、藤森さんセレクトのモザイクタイルの世界です。

{99E762E3-80EF-43C7-861E-86901BF587B1}

{4F6B4F4D-6DA8-4AC9-BB07-C4A50D5A484C}

{6CE54A9E-2063-4451-87D0-0240807D4E92}

{F0F015D0-0C58-4D66-8E53-6ADECDB1CD71}

{946A4D85-A601-4D1E-8A81-CA6ECF53E082}

{8F41C6C4-C3F4-42DA-BBA3-850F0E9A184C}

あれもこれも全部タイル!

モザイクタイルとは、表面積が50㎠以下の小ぶりなタイルなことを指すそうです。

美しい絵は分断されることで、なぜだか時の流れのようなものを意識させていました。

更にその断片に注目すると、ちゃんとひとつひとつ単体で既にアートとして成立しているということも。

タイルって可愛い、楽しい、美しい!

というわけで、ミュージアムショップでは色んなタイルを購入。

{D8AC540C-31D8-4C45-8D42-D335F52BAAF0}

四角いタイルは、和菓子を置いたりしても可愛いかなー♡

モザイクタイルミュージアムでは、写真撮影OK!タイルは触ってもOK!なので、小さなお子さん連れの方もたくさんいました。

近いうちにまた絶対行きたい美術館のひとつです♪

{ED211008-F95D-4129-8184-E7C0A08C8443}


休館日:月曜日
開館時間:9時〜17時
観覧料:300円